SSブログ

笹川流れマラソン [フォトラン]

P4050010.JPG

毎年恒例、村上市で開催される「笹川流れマラソン」に、
今年もチームつるかめのみんなで参加してきました。

近年、天候のすぐれないことが多く、今年も例年に洩れずどんより空にポツポツ落ちてくる雨。
まぁ、本降りではないし、雪交じりでもないので、よっぽどマシですね。
スタート前は雨対策も考えていたんですが、雨の状態を見て、濡れてもいいやと開き直りました。

っていうか、スタートラインの横断幕が近い。
こんなに前からスタートしたことないんですが、つるかめの仲間たちと話をしているうちに、
なんだかこの位置からそのままスタートすることになりました。

P4050015.JPG

道の駅笹川流れ「夕日会館」を通過。
いつも歩道橋のところに、オールスポーツのカメラマンがいます。
写りたい人はチェックしておきましょう。
ひきで撮られるので、なんとかを探せな感じになりますが、
前方にスペースを空けておくと、ゼッケンで判別がしやすくなり、ゼッケンで検索できます。

そんな小ネタはともかく、
どんどん追い抜かれながらマイペースで進みます。

P4050033.JPG

笹川流れの国道を併走しているJR羽越線には、いろいろな電車が通過します。
これは「きらきらうえつ」ですね。

P4050052.JPG

これは初めて見ました。わんこそばのご当地キャラが描かれた電車。
画像を拡大して「わんこきょうだい」と判明。
岩手県のご当地キャラのようです。
いろいろ調べてみたら「Kenji」という列車のようなんですが、
本来、運行されている路線ではないようですし、なぜ、この日にここを走っていたのか不明。
(参考サイト → https://www.jr-morioka.com/noccha/train/kenji/

P4050041.JPG

雨は気にならない程度ですが、せっかくの風景はまぁどんよりですよね。
俺が初めて笹川流れに参加した頃は、毎年天気が良くて、青い海を見ながら気持ちよく走れたんですが。

P4050040.JPG

天気が悪くて、今年は沿道の応援も出ていないかなと思いましたが、
雨にも関わらず、地元の方々からの熱い応援。今年もありがとうございます。

P4050045.JPG

細かいアップダウンや、短いトンネルが連続する景勝地笹川流れを行くコース。

P4050046.JPG

奥に脇川大橋が見えてきました。
あの橋の向こうに折り返し地点があります。

アップダウンの多いコースで、ここから折り返して戻ってくるあたりが、
わりと平坦な場所かもしれません。
・・・脇川大橋は結構な登りですが。しかも2回な。


今回は、ウルトラマラソンに向けて完全に調整ランのつもりで走っていました。
この日を最後の長距離練習にしようかなーと。
そんなわけでペースも上げずのんびり。シューズもファイブフィンガーズという、
速く走るには向かないシューズ。
ついでにGPSも持ってないので、現在の距離も走っているペースもわかりません。
最近は、大会に出ると「追い抜いて行く方」でしたが、
まー、抜かれる抜かれる。
ペースも周りのランナーも気にせずに、ただただ、自分のペースだけを考えて走りました。
それでも10km地点到着時に時計を見ると、1時間は切っていたので、
ウルトラ想定としてはちょっと速かったようで。

P4050055.JPG

やっと来ました折り返し。

折り返す前から、トイレにいきたくてしょうがないんですが、
トイレに行くのも面倒だなー、と通過してきました。
でも行きたいなぁ、面倒だなぁ。

P4050059.JPG

雨の中、漁師さんたちが網を直していました。
おつかれさまでーす。

P4050065.JPG

雨が降っているのは気にならないんですが、
メガネランナーなので、走ってるうちにだんだん水滴で視界が悪くなっていくのが難点。
走りながら、いっそメガネに撥水スプレーしたらどうなんだろう??
と、思いますが、たぶん壊れると痛いのでやりませんが、どうなんでしょう?
サングラスをかけて走っている方も多いかと思うんですが。


15km地点を過ぎて、やはりキロ6分はきっているペース。
ちょっと速すぎるなーと思いつつ、まぁ、いいかと気にしないで走る。
で、やっぱり行っておくか~、とトイレ休憩。
2分くらいのロスだと思うんですが、走り出したら体が軽くなりました。

P4050066.JPG

ばあちゃん補給。

ありがとーございまーーす!って手を振りかえしながら通過です。

P4050072.JPG

スタートラインに戻ってきました。
コースはここから内陸側へ折れ、旧 桑川小学校へ。

P4050075.JPG

ゴールの前に急傾斜の坂。「まさかの坂」
最近「がんばり坂」という名称を見かけましたケド、正式名称は特に決まってないと思われます。

なんでわざわざ、長い距離を走ってきて、ゴールを坂の上にしたのか、
理由はわかりませんが、
俺は、これはこれで大会名物なので、これでいいと思いますけどね。

P4050078.JPG

俺が「まさかの坂」と呼ぶようになったのはこの立て看板からです。

坂の途中で、藤田うににん会長を見つけ、きら子さんを見つけ、
そこからダッシュで駆け上がります。
ここまで完全に体力温存で来たので、脚力は余ってました。

P4050079.JPG

そしてゴールへ。
5本指靴でゆっくり走って、トイレに寄って1時間57分。2時間きっちゃいました。
ウルトラに向けて調整はちゃんとできているかなーと思えました。
ここが今回一番大事。

P4050080.JPG

ゴールの後は、笹川流れマラソン名物「あおさ汁」の振る舞い。
毎年、寒い大会なので、ゴール後の温かいあおさ汁は楽しみです。
今年はなんだかあおさも大盛りだった気がします。


チームつるかめは、皆、好成績で終われ、2人も受賞者あり。
みなさんお疲れ様でした。
そして、悪天候なうえ、走らないのに笹川流れまで運転してくてれた、
藤田うににん会長ときら子さん、ありがとうございました。
運転したうえに10km走っためいくんもお疲れ様。
まぁ、めいくんは今回、疲れなど感じなかったと思いますが。

あ、銀のねこさんもありがとうございました。
俺は粟島行けませんが、チームつるかめのメンバーが行くのでよろしくお願いします。


さて、次は118kmのウルトラマラソンだー!
ワクワクが止まりませーん。

【OLYMPUS TG-620】


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。