SSブログ

御開帳 [旅行記]

DSC00691.JPG

今年は7年に一回という、長野市にある善光寺の御開帳。
せっかく長野市を通過するのに、立ち寄らないわけにはいかないよなと、
時間もあったことだし、ちょっと寄り道。

午前9時に着いたのですが、もうたくさんの人で賑わっていました。
ちょっと離れたコインパーキングに車を停めて、歩いてきました。

DSC00697.JPG

せっかく早く来たけれど、この混雑では今回も回向柱に触るのは無理かな?
7年前に来た時も、あまりの行列に、触ることを諦めたのでした。

しかし、なんと回向柱を囲んでいる列は3~4列。
すぐにでも触れそうです。

DSC00693.JPG

「チームつるかめ」のみんなが、それぞれ健闘できますように。
願いをこめて、つるかめワッペンを柱にタッチ。

触ったら、次の方に交代してくださーい。
と言っている警備員の視線を感じつつ、写真も1枚。

回向柱は4面どの面に触っても、ご利益は同じだそうです。

DSC00698.JPG

さすがに並んでいる時間がないので、前立本尊の拝観や、戒壇めぐりは、
またの機会に来ることにしましたが、
本堂に入って、参拝というか完走祈願をしてきました。
普段は適当に頭だけ下げてくる俺ですが、
チームの完走祈願となると、作法をちゃんとしないと・・・・・・
えっと、2礼で、2拍手で、1礼??
かなりあやふやでしどろもどろでしたが、お願いだけしっかりしてきましたよ。

本堂から出てきた頃、
「お数珠頂戴」が始まりました。
回向柱の列と合わさって、あっという間にすごい列になりました。

DSC00703.JPG

そうだ、明日のマラソンをおみくじで占ってみよう。
思い立っておみくじを引いてみました。

「運勢 小吉」
・・・小吉か・・・まぁ、ここで大吉なんて引き当てて、気が緩むより、
油断大敵と気を引き締めることになって良かったか。

ウルトラマラソンだと「旅行」かな~
「旅行 よろし 色情(いろごと)慎め」
・・・・・・イロゴト!?
あー、前を行く女性ランナーのお尻見ながら走るなってことでしょうか・・・・・・

いや、してませんけど。
・・・・・・してませんよ。

善光寺の仏様、いいネタを仕込んでいただきありがとうございます。
笑いもわかっておられるのですね。

善光寺の参道は長野マラソンのコースにもなっているみたいで、
翌日、ここを走るつるかめのメンバーに、この地点にエールをぷりっと置いていきます。
この「ぷりっ」が自己ベストを生んだんですね!(ウソです
しかし、雨男相乗効果で、雨が降ったみたいですけど・・・・・・

善光寺にいたのは、休憩目的で1時間程。
ゆっくり御開帳見物には、また後日来ることにしました。
善光寺だけをお詣りすると片詣りになってしまいますから、
上田の北向観音にも合わせて行きたいですしね。

とりあえず、前回がそうで印象的だったので、
また青空の下で回向柱を見たかったのですよね。
それは今回見られましたから、立ち寄った甲斐はありました。

【NEX-5T】+【E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS】


タグ:長野県 NEX-5T

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。