SSブログ

桜開花 [新潟の風景]

新潟地方気象台が、今日、「新潟市で桜が開花した」と発表しました。

ということで、さっそく見に行きたいのは山々だったんですが、
生憎と、日没まで仕事。
それでも、どうにかならないかと仕事が終わった後、鳥屋野潟の周辺に車を走らせました。
まぁ、やっぱり暗くて見えないんですが、
それならと、新潟市で桜の開花の基準となっているソメイヨシノが鳥屋野潟公園にあるので、
ヘッドライト片手に、公園内を散策することにしました。

DSC01542.JPG

公園内をグルグルまわって、ようやく開花しているソメイヨシノの花を発見しました。
開花したとはいえ、ほとんど蕾で、咲いている木を探すのが大変なくらい。

ヘッドライトを頭につけて、ファインダーを覗いてピント合わせ・・・・・・
ライトが明るすぎて、直接当たると飛んでしまうが、手がカメラでふさがっていて、
思うように向きが調整できない・・・・・・
誰もおらず真っ暗な公園で、ヘッドライト付けて、もぞもぞと苦悩する野郎ひとり。

DSC01548.JPG

「桜の開花は平年より7日、去年より5日、早い」そうです。

今日が開花で、満開までに1週間かかるとして・・・・・・
と、勤務表とのにらめっこが始まりました。
合わせて天気予報のチェックも欠かせません。

明日はだいぶ気温が上がるらしいので(っていうか夏日!?)、もっと開花も進むことでしょう。
その先はまたしばらくぐずついた天気が続くようですが、
できれば、長く桜が楽しめるような気候であってほしいですね。

夜桜の名所、上越市の高田公園の桜も、開花が発表されたそうです。
さて、行けるのはいつでしょう?

【α7 II】+【Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA】


タグ:α7 II

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。