SSブログ

FUJI5LAKES 2 [フォトラン]

「その1」から読むのはコチラから
 → http://hasekururu4th.blog.so-net.ne.jp/2015-04-25

富士北麓公園~

P4190037.JPG

山中湖から富士北麓公園に戻る途中、前方のコースがすごく混雑。
なんだぁ!?と思ったら、黄色いゼッケン。
「FUJI3LAKES」の部のランナーたちでした。

公園までは傾斜はきつくないものの、ひたすら登り。
こんなところで苦しいだなんて言ってられない。
黄色いゼッケンの人たちの合間を縫って登っていきます。

そして、どうにか第2関門(38.7km)に制限35分前に到着。
時間的にゆとりができてきましたが、ここまで登りだったのでヘトヘト。
ゆっくりしてないで、どんどん次を目指そうと、給水してすぐに出発。

P4190039.JPG

富士北麓公園からは、河口湖まで長い長い下り。
下りは足への負担も大きくなるので、スピードが出しやすいからって、
飛ばし過ぎに注意ですが、これまでの経験から、全速で飛ばさない限りは負担にならないと
思えたので、貴重な時間稼ぎ区間だと走っていきます。

この下り坂の途中で、フルマラソン距離を通過。
富士五湖巡るコースでフルマラソンを走っているのに、まだ一湖しか行けてない・・・・・・
なんか釈然としない気持ちですわ。

ちなみにこの坂は、富士五湖を巡り終わった後、ゴールの富士北麓公園に向かって、
100kmを過ぎてから、今度は逆に登ってくることになります。
快調に下りつつ、内心、心穏やかではありません。

P4190041.JPG

43.1km河口湖ステラシアターエイド。
ウルトラマラソンのエイドといえば、地元の名産品も楽しみの1つ。

ここでは桔梗屋さんの「信玄桃」
1個まるまるのと、半分にカットしてあるのがあって、
欲張ってまるまるを1個口に頬張ったら、飲み込みにくいのなんのって、
しょうがないのでストレッチしながら、もぐもぐと咀嚼にいそしむ。
今回、エイドには長居しないようにしようって思ってたけど、
なんだかんだで時間がかかってしまっています。
信玄桃に罪はありません。俺が欲張って頬張るのがいけないのです。

P4190042.JPG

ステラシアターあたりから、コースは再び人里に下りてきて、
信号ストップしながら進んでいきます。

P4190044.JPG

河口湖にかかる橋、「河口湖大橋」を渡ります。

P4190045.JPG

振り返ると富士山。

P4190052.JPG


P4190054.JPG

河口湖湖畔は、ちょうど桜が見ごろ。
気分はいいが、走行距離が50kmを越えてくると、さすがに疲労感が隠せない。
ここまでずっといいペースで走っているのだ。
すでに足が張ってきていて、シューズがきつく感じ、エイドで紐を緩める。
スタート時からここまで来ていた上着を、気温の上昇に合わせて脱ぐ。
前日の下見で、湖によって天候、気温の変化がありそうだと、
上着で調整していくことにしました。

ああ、今回はやっぱりしんどいなぁ。
まだ半分にも達しないというのに、足にだいぶきています。

P4190058.JPG

さくらを見ながら気持ちよく走ってきた川口湖湖畔ですが、
ここから西湖へ行く道が、このコースの難所の1つ。
道の先に見える長い坂・・・・・・

P4190061.JPG

坂を登り始めてすぐ、いきなりカーブの奥にエイドが出現。
しかもここが第3関門。
10:17に到着。制限時間の45分前。
どうにか制限時間的には、余裕を積み重ねてくることができているようだと、
やっとホッとする。

今回は25回記念大会ということで、スポンサーのDNSが大量に補給食を提供中。
いろいろ種類もありましたが、栄養価の高そうなゼリーを1ついただくことにしました。
・・・・・・これが濃厚で飲み込みにくい。
この大会、何度目の飲み込みにくいだ・・・・・・(汗
これがまた結構なボリュームで、これまた時間がかかる。

P4190063.JPG

ここのエイドは、最初のトランジット(荷物預け)受け取りポイントです。
俺は今回、ゼリーと靴下と菓子を入れてありました。
それがゼリーは予想外にエイドでいただけたので、あとで飲もうとウェストポーチへ。
靴下の変更はなし。

ストレッチをしながら、じっくり休んで、ゼリーを流し込んで、
Facebookのコメント読んで元気をもらって、さぁ、次行くか!と再出発。
次の関門は75kmに13:30だな。
20kmくらいを2時間45分くらいかな。なんとか行けそうな数字です。


急な坂の途中にあるエイドでしたから、エイドを出たらすぐ急坂です。
まだまだ負けていられないのだ、と1歩1歩足を進めて登っていきます。
ところが、予想外の事態が。
さっきエイドで飲んだゼリーで腹が重い。そしてすごくノドが乾くっ
難関である急坂は、うぇーさっきのゼリー、イマイチだったな・・・・・・
と思っているうちに気分がまぎれて登りきれたのですが、
ここからずっと口渇との戦いが始まり、エイドに着くたびに水を大量に飲み始めました。


残り半分。
もうだいぶ足にきていましたが、
とりあえず、目標は75km関門です。
せめて、富士五胡に来た以上、5つの湖には行きたい。


続きはコチラから
→ http://hasekururu4th.blog.so-net.ne.jp/2015-04-28


【OLYMPUS TG-620】


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。