SSブログ

帰り道 [旅行記]

DSC01644.JPG

マラソン大会終了後、大会指定の温泉が19時までで終了で、
自分がゴールしたのが19時だったので、途方にくれましたが、
ネットで検索して、どうにか野辺山近くで温泉に入ることができました。
その後、浅科村の道の駅で泊。

朝起きたら、水田の向こうに見える浅間山が素敵でした。
いつもなら、とっとと出発するのですが、もうすでに体中が痛くて、
動きたくなーい状態で、車内の片づけをしたり、ベンチに座ってぼーっと浅間山を眺めていました。
3時間程ぼんやりした後、道の駅の営業時間が迫ってきたようなので、出発。

DSC01648.JPG

上田市まで来ました。
この日は月曜日ということで、高速道路の割引がなかったので、ひたすら下道で帰ります。
1日かけてのんびり帰ればいいやー、と。
前の晩はぐっすり寝たつもりでしたが、まだまだ疲れは抜けないようで、
上田の道の駅で、ふたたび昼前まで睡眠。

学生時代から、よく見に来ていた岩壁ですが、
「岩鼻」という名前があることを今回初めて知りました・・・
上に展望台があるので、行ってみたいなーと思いつつ、行ったことがありません。
そういえば、登り口の辺りにバイパスのトンネルができてしまったけど、
登り口はどこに行ったんだろう?

DSC01650.JPG

上田の道の駅からの浅間山。
上田に住んでいた当時から、浅間山のなだらかな稜線が好きでした。
当時は写真もやってなかったのですが、いいなー、あのラインとか。
休日(自主的な休日のこともあったが)に自転車でフラフラしながら、眺めていました。
その時は思いつきもしなかったけど、その頃からすでに、
写真や山にハマる下地は出来上がっていたのかもしれませんね。

道の駅のレストランで「冷やしうどん」を食べてさっぱりした後、
せっかく上田に来たから、ちょっと軽く散歩するか・・・と、塩田平方面に出発。

DSC01655.JPG

今回、上田に行って何が驚いたかって、別所線寺下駅の駅舎が新しくなっていたことですよ。
まさか、新しくなるなんて思いもしなかった・・・・・・
あとは線路挟んで向かい側に、神畑公園なる小さな公園ができていましたね。

奥に見えるのは独鈷山。
「山人」でこの山を登っていたのを観た時は驚きました。
今度、登りに行ってみたいですねぇ。

DSC01656.JPG

上田に住んでいた頃は、自転車生活だったので、こんな車だとギリギリ一台の幅しかない裏道を、
よく利用していました。
ああ、この道、よく通ったよなーと、久しぶりに歩いてみたのですが・・・・・・
途中で、新しくできた道路にぶつかり、そこでブツっときれてしまっていました。あらー。

変わらないようで、13年も経つとあちこちで変わっていくものですね。

DSC01659.JPG

上田を出たら千曲川沿いに移動です。
マラソン大会で千曲川の源流近くまで行き、
ずっと川沿いに来たわけではありませんが、千曲川とともに進んでいます。

メダルの写真を見た時に、ゴミが写っていて、あ、しまったレンズが汚れてた・・・
と、後から写真を見返してショックだったんですが、その後、レンズを見てもゴミは見えません。
それでもその後も画像にゴミが写ってます。
これはもしかしたら、イメージセンサーにゴミが付着しているってことでしょうかね・・・・・・
コンデジだから自分でクリーニングできないし、
コンデジなのにお店にクリーニング依頼した方がいいかなー。

DSC01678.JPG

飯山市の道の駅でカレー。
(オマエ、どこ行ってもカレーだなとは言ってはいけません)
能登珠洲で完走後、しばらくヨーグルトしか食べられない状況があって、
今回もそれを心配していたのですが、道中いろいろ食べつつも、順調に空腹になるので、
安心してカレーを食べることにしたのです。

寝ることはなかったけど、ここでものんびりと休憩。
そもそも、旅先の道の駅でレストランに入ること自体、俺にはかなり珍しいですね。

で、移動して今度は栄村の道の駅で休憩。
道の駅めぐりになってますね。
DSC01690.JPG

長野県北部地震の直後は、土色が生々しかった千曲川の崖も、すっかり緑が濃くなりましたね。

DSC01687.JPG

源流のある村から、千曲川の流れる地域を車で移動してきましたが、
新潟と長野の県境を越えると、千曲川は信濃川に名前を変えることになります。

DSC01689.JPG

県境にかかる宮野原橋の上から。
信濃川に名前を変えた川は、この先、新潟県内を北上し、
俺の暮らす新潟市で、日本海に至ります。

そう考えると、今回は、ずっと千曲川・信濃川とともにあった野辺山行きでありました。
能登珠洲に比べれば近いと思えましたが、100kmマラソンの後だと、やっぱり疲れましたね。

【Cyber-shot DSC-RX100M2】


タグ:DSC-RX100M2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。