SSブログ

藤棚 [新潟の風景]

DSC01675.JPG

今年も、新潟市江南区(旧 横越)にある、「豪農の館」北方文化博物館の藤棚ライトアップを見てきました。
久しぶりに昼間も仲間たちと見に行ったんですが、ものすごい混雑で挫折し、
後日、ライトアップの時間になってから一人で参上。
昨年までは無料で入れたのですが、
今年からは、消費税増税の結果、100円とられました。
(※ライトアップ鑑賞のみの入館料で、博物館には入れません)
ほんと、なんでもかんでも値上げで困りますね。

DSC01654.JPG

それでも、藤棚は例年と変わらぬ混雑に見えます。

ライトアップはまだ日の明るい時間から始まり、終了時間ギリギリくらいが、
一番ライトアップが映える時間なのは、毎年のこと。
明るいうちに、いい角度を探りつつ、空が暗くなるのを待ちます。

DSC01688.JPG

不注意で壊してしまったので、新三脚デビュー戦。
これまでクイックシュータイプが便利と思っていたんですが、ダブルナット方式もいいですね。
クイックシューのだと、いつの間にかねじが緩んでぐらぐらしていたけど、
今度のは、この日使った限りでは、しっかり締まったままでした。

DSC01670.JPG


DSC01650.JPG


DSC01676.JPG

ついつい上ばかりを見てしまいます。
ここの藤棚は、1本の藤の木が枝を伸ばしたもので、その枝振りは素晴らしいの一言であります。

DSC01684.JPG


DSC01631.JPG

もう藤は見ごろを過ぎ始めた頃で、足元には無数の花弁が散らばっています。
撮っていても、頭の上にパラパラと落ちてきます。

DSC01691.JPG


DSC01694.JPG


DSC01697.JPG


DSC01707.JPG

今年もいいもの見せていただきました。
もう藤も終わりなんですね。

【α7】+【Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS】【Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA】


タグ:α7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。