SSブログ
-| 2014年05月14日 |2014年05月15日 ブログトップ

光の響演 [新潟の風景]

みなと新潟春フェスタ2014~光の響演~」というイベントで、
萬代橋やその周辺で、ライトアップイベントが開催されました。
このライトアップでイベントが終了かと思ったら、「みなと新潟春フェスタ2014」というイベントは
それだけではなく、現在も新潟市民芸術文化会館「りゅーとぴあ」や古町通で、
色々開催されているようです。

DSC01428.JPG

これまでも、何度かライトアップは行われてきた萬代橋ですが、
ちょっと外灯の色が変わるくらいで、
普段の姿を知らない人がみたら気づかなそうな地味なライトアップだったのですが、
今回は、そこまでやるか!?ってくらいに、LEDを並べたド派手なライトアップです。
しかし、これもまぁ下流側だけにしかついてないんですけど・・・・・・

DSC01391.JPG

「みなとさがん」からは、サーチライトが空を照らしています。
萬代橋のイルミネーションは、常に七色ではなく、LEDが様々な色に変化をし、
また、LEDのラインが多彩な演出を見せてくれます。

つい七色状態ばかりを写真におさめてしまうのは、まぁ、お許しください・・・・・

DSC01509.JPG

ちょっとやりすぎ感もありますが、これまでの地味さを考えると、
たまにはここまでやるのもいいかもね、と思います。

DSC01406.JPG


DSC01499.JPG

「みなとさがん」も、球状のぼんやり光る灯りや、
樹木が色々な色で照らされています。
こちらは基本的に単色なのですが、緑一色とか、ちょっと不気味な感じです。

DSC01504.JPG

もっとも下流にかかり、一番新しい橋にも関わらず、ほとんど注目されることのない「柳都大橋」ですが、
今回は、こちらもライトアップされていました。
萬代橋が一直線に並べられたLEDでの点と線の演出なのに対し、
柳都大橋は、両岸からライトで橋脚を照らす面の演出。

DSC01414.JPG

もちろん七色に輝きます。
「マリオカート」の「レインボーロード」みたいですね・・・・・・
ちなみに萬代橋を柳都大橋のライトアップは連動しているようで、
萬代橋が七色になる時、柳都大橋も七色に輝くようになっています。
ちょっと両方をまとめて押える術をもたないので、お伝えできませんが。

柳都大橋って、あまり注目されていないので不憫に思っていましたが、
今回はちゃんとイベントに使ってもらえて、俺は嬉しかったです。
なにかと便利に使っているので、萬代橋よりも愛着がある気がします。

DSC01436.JPG

「メディアシップ」の「そらのひろば」から。
萬代橋のイメージも引きずってデザインされている気もしますが、
柳都大橋のラインもいいですよね。

DSC01488.JPG

「新潟市歴史博物館みなとぴあ」では、
昨年秋に続き、今回もプロジェクションマッピングが開催。

DSC01555.JPG

昨年秋に公開されたもの(6分バージョン)と、新しい映像が、交互に上映されていました。
古い方は、微妙に調整がされているようですが、ほぼ同じもののようです。
Cyber-shot DSC-RX100M2で動画撮影してきたので、YouTubeでご覧ください。
「みなとぴあプロジェクションマッピング(光の響演)2」
 ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=ZIKCyvKnzT4

「N・I・I・GA・TA……N・I・I・GA・TA……」が今回も癖になりそうです。

DSC01494.JPG

そして、新しい方は、建物が動いているように見えるというものより、
大きな映像が中心な感じ。

DSC01490.JPG


DSC01497.JPG

もちろんこちらも動画撮影していますので、YouTubeでご覧ください。
「みなとぴあプロジェクションマッピング(光の響演)1」
 ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=Xo5zSSVBtcU
こちらは、横断歩道の「パッポー」と「ピヨピヨ」が印象的です。

直接、YouTubeのウィンドウが貼れるといいんですけど、そうできないようなのでリンクでスイマセン。
ちなみに三脚にRX100M2を載せて動画を撮りつつ、α7で静止画を撮っていたので、
何回かシャッター音が入ってしまっています。
まぁ、それ以上に、周りの会話やらなんやら入っているんですけど。

DSC01561.JPG

プロジェクションマッピングの上映終了時間22時に、そこだけの演出があると知り、
きっと最終日の上映終了時も、何かしらの演出があるに違いない、
そう思って、最終日に駆け付けてみましたら、
このような映像で今回のプロジェクションマッピングは終了しました。

また次の機会を楽しみにしています。

ひさしぶりに新潟市のイベントで、おなか一杯楽しんだ気がします。
いつもこのくらいの気合をいれて頼むぜ新潟市。

【α7】+【Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS】【Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA】


タグ:α7
-| 2014年05月14日 |2014年05月15日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。