SSブログ

NightRunner 2 [フォトラン]

鉄は熱いうちに打て。
では、ありませんが「近いうちにやります」と言って、
なかなかやらない「やるやる詐欺」になるといけないので、
早目に「古町へのフォトラン」を実践してきました。

DSC02726.JPG

新潟市民芸術文化会館「りゅーとぴあ」

ここまで信濃川の堤防を走ってきて、ここからフォトラン開始です。

DSC02730.JPG

白山神社の境内をとりあえず突っ切ります。

DSC02732.JPG

そして、閑散とした古町通へ。
時間が時間なので、ほとんどの店がシャッターを下ろしています。

DSC02735.JPG

「NEXT21」の下に着きました。

さて、ここからどっちに行くと面白い被写体があるだろう??
ずっとシャッター通りを通ってきたので、どうも面白みに欠けます。

DSC02737.JPG

富士山を発見。
何度か車では通ったりしている所ですが、気が付かなかったなぁ。
タイルで描かれているのか、ちょっとドット絵風ですね。
8bit感がまたいいです。

DSC02739.JPG

古町は新潟市の中心のような扱いを受けますが、
あまり人がいる印象がないんですよね。
20時を過ぎれば、ほとんどの店が閉まっていますし。

それでも、こうして来てみると、路上の運転代行の車の列。
(タクシーは規制されているけど運転代行はいいのか?
 ものすごく邪魔です。運転も荒いし。だから俺は運転代行が嫌いなので利用しません)
暗い町の中に、無数の明かりは、スナックとか居酒屋の看板。
1軒1軒は、ほんの小さな店なんでしょうけど、そういう店が本当に多いんですね。
万代の方では、あまり見かけませんもんね。
歓楽街、という意味では、今も古町は新潟の中心なのかな?
と、今回、思いました。
まぁ、俺がそんなお店をハシゴしにくるなんてことは、今後もないと思いますが。

DSC02744.JPG

飲み屋の看板ばっかり撮ってもなー、と思いながら走って、「人情横丁」
本町通ですが、まぁ、俺の中では古町通周辺は、まとめて古町という認識になっているので、
細かいことはなしで。
(実際の住所で見ると、小さい地名がたくさんあって、かえってどこかわからないし)

大根干してありますね。いつかはたくあんでしょうか。

DSC02747.JPG

電線の向こうに坊さん。

うーん、なんだか撮り足りない気分・・・・・・と、思いながら、
細い路地に入ってみたりと、ウロウロ。

DSC02750.JPG

まー、俺にとってはこちら方面はあまり興味を持てない地域だったってことで、
と、納得することにして、また古町通を帰ることに。

古町周辺は、昔の名残がたくさんあるところで、
そういうのが好きな人には、とてもたまらない地域なのだと思いますが。

DSC02753.JPG

再び白山神社。

正面からみると、拝殿を覆い隠してしまいそうな、立派な松の木。
左側からのは、木じゃなくて幹のような太さの支柱なんですね。
こんな大木が倒れたら大変です。

DSC02754.JPG

「祈願の狛犬」「感謝の狛犬」

「祈願」の足をお願いしながら撫でて、願いが叶ったら「感謝」の足をありがとうって撫でるのだそうです。
なんか変な場所に狛犬があるなとは思っていましたが、そういう狛犬だったんですね。
白山神社の境内には、よく見れば神様(?)がそこかしこに。
「裏白山」だけでなく、狭い敷地で、意外と奥が深いなーと。
町の中心に、神様がぎゅうぎゅうに集まっているのも、都市ならではという気もしますが。


そんな感じの古町フォトランでした。
どうも、面白い結果にはならなかったかなーと。
もう1回行った方がいいのかなー?と反省会しながら走って帰りました。
・・・・・・またすぐやるかは、とりあえず置いておきたいと思いますが。

【Cyber-shot DSC-RX100M2】


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。