SSブログ

十五夜 [新潟の風景]

今日は十五夜だそうです。
例年よりも異例に早い十五夜だそうですね。そう言われてもそうだっけ?っていうか・・・・・・
あと、満月ではない十五夜だそうです。
明日がスーパームーンだって話なので、きっと明日が満月なんでしょう。

本来なら、まだ月が昇ってすぐの高度が低い状態で撮った方が、おもしろいのですが、
いろいろと用事を足しているうちに、いいとこ昇ってしましました。
まだ天頂高度には達してないと思いますが。

DSC02927.JPG

とりあえず、みなとぴあから、お月さんと朱鷺メッセで。

DSC02930.JPG

歴史博物館のレトロな屋根。
(屋根なのか?)

ここから、以前から気になっていたスポットへ移動開始。
カーナビの地図を見ながら、この辺かな~?と曲がると・・・・・・
(ナビゲーションは使用せずに)
行き止まり。しかもバックで戻るしかないみたいな。
おおう、「この先行き止まり」とか書いておいてくれー。と、狭い小道を行ったり来たり。
結局、諦めてシーサイドラインに出て、釣り人が車を置いているところに混ぜてもらって、
テクテクと歩く。

DSC02934.JPG

おお~、やっぱりここは、新潟市街地の夜景を撮るにはいい場所だなぁ!
すでに先客がいたのですが、そちらは十五夜に背を向けて、
沖に停泊している新日本海フェリーのフェリーを撮っているようでした。
まぁ、仲睦まじいアベックとかいなくて良かったんですが。
なにせ2~3畳ほどしかないスペースなので。
そんな方々がいたら、すごすごと撤収するしかない。

日和山の展望台からの眺めです。
初めて来た時から、ここからいつか夜景を撮ろうと思って、数年。
やっと撮りに来ました。

DSC02939.JPG

換算450mmで使えていたのが、300mmになってしまうので、
このサイズが限界。
全画素超解像ズームを使っても2倍にしかならず、しかもノイジーな仕上がりだったので、
通常の光学最大望遠での1枚で。
・・・・・・NEX-5Tも持って行ってるんだから、そっちで撮ればいいのに、
他に人がいると、いろいろ億劫になってしまう俺です。

DSC02949.JPG

フィルターが汚れてる??

もうちょっと民家に近づきたかったのだけど、
通報されると悪いので、遠巻きに1枚のみ撮らせてもらいました。


まだ帰宅してカメラを撮る前に運転しながらも月を見ていましたが、
今日の新潟市は、月がとてもクリアに見えていたと思います。
肉眼でもしっかり模様が見えましたし、いい月夜です。
これから空気が澄んできて、星撮りが楽しくなってきますね。

明日はスーパームーンだっていうし、明日も月撮りかな?

【α7】+【Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS】【70-300mm F4.5-5.6 G SSM】


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。