SSブログ

山三昧の休日 [新潟の風景]

目標としてきた大会も近づき、最後の追い込みとばかりに休日になると、山に通っています。
まぁ、山と言ってもいつもの西蒲三山ですが。

前の休日は、角田山に登ってきました。
P9020009.JPG

ほたるの里登山口から登り始め、灯台コースで下山します。
前にもこの時期に登ったことはあるはずですが、思った以上に藪が元気で焦りました。
おう!?道どこだよ!?って、こともありつつ。
写真中央あたりのちょっと藪が切れているところが登山道です。

眼下には灯台。
沖には佐渡島。いよいよ上陸まで1カ月をきりました。

P9020013.JPG

真冬には来たくない灯台ルート。
真冬でなくても滑落事故も起きていますし、柵には、
「人の体重を支えられるようにできていないので、寄りかからないでください」
と、書かれています。

さすがに灯台の下りは厳しく、膝がぷるぷるしてきたのですが、
車を角田山の反対側に置いてきてしまったので、また登るしかありません。
道路でも戻れますが、アップダウンが激しく狭くて暗い大型車の通るトンネルのある反時計回りか、
数十km走ることになる時計回りか、どれを選択するのが賢明かというと、
やっぱりまた登り返すのが最短距離なんですよね。

P9020020.JPG

角田浜から宮前登山口まで道路を走って、宮前ルートで2本目開始。
眼下に見える上堰潟公園には、わらアートが角田山からも見えています。
この日、登り始める前に公園に行って撮ってきたので、その話はまた近いうちに。

DSC_0089.JPG

「ああいっそ跳んで下山したい」ジャンプ。
ヘロヘロになりながらもなんとか登頂し、そんなヘロヘロなら寄らなければいいのに、
わざわざ必ず観音堂まで下りてくる律儀な俺です。
で、スマホのカメラをセルフタイマーにして、誰もいないことをいいことに、ジャンプジャンプ!
納得いく写真が撮れるまで、結局、6回跳びました。
・・・・・・ヘロヘロならやめりゃいいのに。

で、車のあるほたるの里で下山すればいいところを、わざわざ五ヶ峠コースで下山し、
登山口から、車のある登山口まで道路を走って戻りました。

という、角田山満喫プランを決行していました。
我ながら何やってんだかって思います・・・・・・
(ちなみにこれで17km。4時間)


で、今日も休みだったのですが、さすがに角田満喫プランはしばらくいいやと思い、
DSC02149.JPG

こっちにしてみました。

なんと、ついに45分登頂を達成しました~。
1時間切りは当たり前になってきたけど、なかなか45分はできなかったんですよね。
しばらくGPSが衛星ロストしていた時間があるのが気になりますが・・・・・・
(でも衛星をロストしても、タイムの計測は止まらないんだし)

DSC02153.JPG

だいぶ色づいてきた新潟平野ですが、まだパッチワークになるにはちょっと早いですね。

DSC02152.JPG

毎年言っている気がしますが、裏登山道も一度登ってみたいんですよね。
(こちらは山頂側。つまり出口)
そうか、西生寺に登山口があるってことですね。
今度、弥彦山塊のトレッキングマップで確認してみよう。
で、藪が落ち着いた頃に登ってみようかな。

DSC02155.JPG

この日は1本と決めていたので、物足りないだろうなというのもあって、
大平園地まで足を延ばしてみました。

DSC02157.JPG

今年の夏の目標に、「山の上でコーヒーが飲めるようになる」
というのがあり、先日、ストーブを買ったのですが、
よくよく考えてみれば、夏に弥彦山登ってホットコーヒーは暑いだろう!と、
しばらく自宅に寝かせていたのを、ようやく試運転に持ち出してみまして、
せっかくですからカップラーメンも用意してみました。

本当は山頂でやろうかと思ったんですが「火気厳禁」が目に入り、
以前、某SNSオフ会で、弥彦村役場に問い合わせたら「お湯を沸かすくらいならいい」と、
言われたのが、山頂はダメだけど、ロープウェーの駅前広場なら良かったんだっけ?
(オフ会の時は、駅前でトン汁作った)
ちょっと確信が持てなかったので、山頂ではとりあえずやめておいて、
大平園地まで来てみました。
まぁ、今日は見なかったけど、結構いるけどね山頂でストーブ使っている人。

DSC02160.JPG

下山してきてから、黄金色に色づいた稲がきれいだなーと、
「夏井のはさ木」まで来てみました。

DSC02162.JPG

この風景は新潟県人の自慢ですよねー。
いつの間にか、すっかり育ってしまって、早いところでは稲刈りも始まっています。
1枚上の写真も、一部すでに刈り取られていますし。
おいしいコシヒカリの新米が待ち遠しいですね。

奥が、弥彦山・多宝山。
東京スカイツリーと同じ高さです。


そんなわけで、山三昧の休日で、
なんか大事な大会前なのに、足を酷使しすぎているんじゃないかと、
ちょっと心配になっている俺です。
一応、滑ってコケて怪我をしないようにだけ気を付けていますが。

【Cyber-shot DSC-RX100M2】
【OLYMPUS TG-620】
【Xperia Z1】


タグ:DSC-RX100M2
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サマーナイトプレゼンツ十五夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。