SSブログ

雲立つ空 [新潟の風景]

昨日は、「新潟市で竜巻が目撃されました」なんて全国ニュースになるような、不安定でしたが、
今日もまた、竜巻注意情報こそ出なかったものの、そんな天気でした。

晴れているな、と思ったら、突然、大降りの雨。
で、また青空・・・・・・という感じで一日、なんとも言えない天気。

DSC00079.JPG

そんな中、久しぶりに車で万代シティーにお買い物に。
来週末に使う装備品の調達と、実際どんなものか下見に。

DSC00080.JPG

久しぶりにZeiss Touit 2.8/12を持ち出してみましたが、
やー、やっぱりこのレンズ好きですわ。
とくにこのレンズで空を撮るのが好きです。


買い物が終わって、こんな面白い雲が並んでいる日に、出かけないわけにはいかない、と、
カメラを持って、再び出かけました。

DSC00087.JPG

まずは信濃川の堤防から。

DSC02957.JPG

せっかくα7とNEX-5Tを持っていたので、Touit 2.8/12を撮り比べてみました。

Desktop1.jpg

2つの画像の西蒲三山部分を切り出してみました。

三脚を使っているわけではないので、もともとの構図も同じではないですし、
元画像からの切り出しも、同じ様には切り出せなかったのですが、
解像度という点では、APS-Cモードでもフルサイズセンサーの方が解像している気がします。
でもまぁ、こうして元画像から切り出してみれば差異を感じるものの、
画像全体を見れば、そう大差ないと思います。

フルサイズの画質はすごいなと思うけど、やっぱりAPS-Cで十分かなー。
上があるとどうしても憧れてしまいますが、上を知って自分に必要なものがわかるというか。
でも、高感度とかー、ファインダーの見やすさとかー、防塵防滴(配慮)とかー、
そんなわけでNEX-7に戻れずにいます。
今後どうなるのかさっぱりわからなくなってしまったAPS-CのEマウントですし。


カメラの話になってしまいましたが、ここで話を戻しましょうか。
DSC00084.JPG

特に、どこへ行こうというのはありません。
ただ、面白い雲が見えて、視界の開けるところということで、次は田んぼの真ん中です。

稲刈りも始まった新潟平野、このところのゲリラ的に降る雨には、
農家の方もヒヤヒヤしているのではないでしょうか。

DSC02951.JPG

水原か安田の方は、だいぶ降っていそうです。
五頭山が見えなくなるほどの雨のカーテンがかかっています。
雲の高さもかなりのもの。やっぱりカラっとした雲ではなく、
たっぷり水分を含んでいるような質感に見えます。

DSC02963.JPG

周囲の雲を強烈に向こう側から照らしながら、夕日が沈んでいきます。
この夕日の前の雲がなければ、たくさん浮かんでいる変な形の雲(サザエさんの頭?)を、
下から赤い光で照らしてくれて、面白いことになったろうと、
それを期待して田んぼの真ん中で待っていましたが、
天気ってのはそうそう思うようにはいきませんね。

DSC00092.JPG

あれだけ降ったりやんだりしていた雨ですが、
こうして撮り歩いている間は、まったく降られませんでした。
急な雨とか、そうなれば虹が・・・・・・とか、
いろいろ期待してたんですが、
天気ってのはそうそう思うようにはいきませんよね。(2回目)

今回のまとめ。
Zeiss Touit 2.8/12最高!!

・・・なんだそれ。

で、誰も突っ込まないのをいいことに、しれっと登場しています(w

【NEX-5T】(APS-C)+【Zeiss Touit 2.8/12】
【α7】(35mmFull)+【Zeiss Touit 2.8/12】【70-300mm F4.5-5.6 G SSM】


タグ:α7 NEX-5T
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

わらアート月待ち湊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。