SSブログ

関屋浜の花火 [花火]

DSC03675.JPG

2年ぶりの開催となった、新潟市中央区の浜、関屋浜で開催された、
「第14回 関屋浜 海の花火大会」です。

昨年は、花火人気の高まりとともに、周辺でものすごい渋滞が発生するため、
それを解決する方法がないとのことで、中止になっていました。
今年も新潟県の観光情報サイトに名前がなかったので、
やっぱり今年も中止になったかーと思っていましたが、
Facebookを見ていたら、開催情報が。

ということで、2年ぶりに行ってきました。
自転車でスムーズな行き返りでしたので、交通渋滞に対して結局どんな対策になったのかは不明です。

DSC03683.JPG

関屋浜の浜茶屋を中心にやっている、小さな花火大会ですので、
大きな花火はあがりません。だいたいこんな感じ。

DSC03687.JPG


DSC03691.JPG

写真では確認できませんが、沖には新日本海フェリーのカーフェリーが停泊しているようでした。
なんか、いつもと違う角度に出港したな、と思ったら停泊してるんですよね。
なんかディナークルーズとかそんな感じなんでしょうか?
花火との関連はよくわかりませんが。たまたま?
西港沖からでは、関屋浜の花火は小さくしか見えないでしょうし。

DSC03693.JPG


DSC03700.JPG


DSC03701.JPG


DSC03706.JPG

小さな花火をのんびり見るのもいいものです。

周辺のオヤジたちが「長岡に比べたらちぃせぇなぁ!」なんてイチイチ言うんですよね。
そんなことは来る前からわかってるだろうに。


今年初の花火鑑賞となったので、花火撮影用の機材で設定や操作方法を確認しながら撮影。
いきなり大きな花火大会で本番よりも、いい練習の機会ができたので助かりました。
花火撮影用の機材、といっても大したことはありません。ただのα55です。
手持ちの機材で唯一、ケーブルレリーズが使えるEVF機なので、花火撮影用となっています。
やっぱり赤外線リモコンは、不安定さが付きまとうので。
・・・・・・最新のケーブルレリーズも出ましたケド、予算がありません。

DSC03707.JPG


DSC03715.JPG

最後は見応えのあるスターマインで終了。
会場からは大きな拍手と歓声が起こっていました。

40分ほどの、時間的にも短いものでしたが、満足しました。
なんかこう、コーヒーでも飲みながら見たかったですね。
ワタシ、アルコールいらない人なんで・・・・・・

天候にも恵まれ、煙もいい感じに流れ、今年最初の花火はいいスタートになりました。
「花火王国新潟県」毎週末、県内のどこかしらで花火大会が開催されます。
さて、今年はどれだけ回れるでしょうか?

【α55】+【DT 16-105mm F3.5-5.6】


タグ:α55

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。