SSブログ

竹家再臨 [新潟の風景]

DSC02372.JPG

前々から作られていた、萬代橋下流の信濃川右岸にできた新しいスペースが、
ようやく開放されていました。

なんでここに、突然、こんなスペースが作られるようになった経緯はわかりませんが、
これまでより萬代橋に近づけるようになりました。

DSC02371.JPG

ちょっとしたベンチもあります。
柳都大橋もよく見えます。当然と言えば当然ですが。

DSC02381.JPG

あとは、公衆トイレと屋根付きのベンチがある程度。
なんとなく殺風景な場所です。

DSC02374.JPG

そんな場所に、現在、制作中のモノがあります。

DSC02378.JPG

夏から始まる芸術祭を前に、今回もちょっと先行して作られている「バンブーハウス」ですね。
どうせまたやるんだろうと思ったけど、やっぱりまた作るんだなバンブーハウス。
嫌いじゃあないけど、こればっかり作らされる芸術家もかわいそうな気もします。
こればっかり作る芸術家なら別ですが。

なんかもう、シンボルみたいな扱いですよね。

DSC02380.JPG

これまでは、「やすらぎ堤」の芝生の上に建てられましたが、
今回は舗装された場所の上なので、土台があるようです。

台風にも負けない土台でしょうか?
こんなに立派に作るんなら、芸術祭が終わっても常設にしとけばいいのにと思うんだけど、
きっと今回も容赦なく撤去されるんでしょうね~

DSC02384.JPG

完成形はわかりませんが、カキの殻を集めてどっかに装着するようです。
なんだかここだけ寂れた漁村のような風景になってます。

DSC02386.JPG


DSC02392.JPG

制作の様子は6月28日まで見られる様です。

もうちょっと早く気がつけば、ちょこちょこ観察に行ったのですが、
なんかもういいとこ出来上がっている感じです。

DSC02399.JPG

前々から、いつになったらここ入れるんだろう?と思っていたけど、
入れるようになったと思ったら、まさかここにバンブーハウスが建てられるとは・・・・・・
ということで、せっかく入れるようになりましたが、
制作中のため、一部立ち入り制限がされています。

楽しみです芸術祭。
今回も愛情の裏返しコメントしていきたいと思います。

【α7 II】+【Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS】【Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA】


タグ:α7 II

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。