SSブログ

遥か [新潟の風景]

DSC02342.JPG

今日は、ぶらぶらと海辺を散歩に行ってきました。
気持ちのいい快晴で、そんなに暑くもなく、
本当ならランニングに行きたいところでしたが、
今日は、深夜に2時間、帰宅して午前中に2時間の分割睡眠だったので、
眠気はなかったものの、無理はしないでおくことにしました。

DSC02325.JPG

ヨットが佐渡に向かって進んでいきました。

佐渡の稜線も、くっきりと見えています。
先日の雨のおかげで、まだ大気が澄んでいるのでしょうか?

DSC02332.JPG

何年かぶりに、釣り人でにぎわう突堤に足を踏み入れてみました。

DSC02336.JPG

まるで海の上から見ている感じで。

見えているのは関屋浜の海水浴場。
ここから望遠で花火を狙うのもいいかもなー。
今年も花火があるか、まだわかりませんが。

右の山が角田山。
左の山のとんがったところが多宝山。
そこから繋がって、左の平なところが弥彦山です。

DSC02337.JPG

今日は、山並みが良く見えるなぁ・・・なんて、海沿いを歩いていたんですが、
ん?もしかして、鳥海山まで見えている?
肉眼では遠くの山に雲がかかっているだけのような、
残雪のようなはっきりしないので、

DSC02337-001.JPG

【上の等倍画像から切り出し】
70-300mm G でMFにして、ピント拡大で確認。

おおー、やっぱり鳥海山で間違いなさそうです。
鳥海山は、山形県と秋田県の県境にある山です。

天気のいい日は鳥海山まで見える、みたいな話を聞いたことはありますが、
こうしてしっかり確認できたのは初めてな気がします。

DSC02340.JPG

海がキラキラとまぶしくて、突堤の先端で、ぼさーっと海を眺めていました。
突堤にいる人で、釣竿を持っていないのは俺くらいでした。

佐渡かー。
最近、ぼさっと佐渡眺めてますね。
北の端から、南の端まで俺の脚で24時間でしたね。そういえば。
二ツ亀に着いたのが14時で、沢崎灯台手前のエイドに着いたのが翌日の14時でしたから。
途中、両津や路上で仮眠休憩しているので、走った時間としてはもうちょっと短いですが。
う~ん、今年も行きたかったなぁ。
今年は10回記念大会ということもあって、過去最大の参加者とか。
みなさん、秋の佐渡を満喫してくださいね(まだ早いって)
急ぐなんてもったいない佐渡の道ですよ。

DSC02346.JPG

新潟西港を、佐渡汽船のカーフェリー「ときわ丸」が出港していきました。

その奥に、遥か先の鳥海山。
鳥海山も登ってみたいですね~。
ずっと前から、登山を始める前から鳥海山は憧れの山です。
もー、あのシルエットがたまらんのですよ。
季節を問わず、眺めた山です。

山形・秋田県境なので、行くのにちょっと時間がかかるのがネックですが。

DSC02367.JPG

このまま夕陽までとも思わなくもなかったですが、
バッテリーを1個使い切りったことで、なんとなく、休息に一区切りがついた感じだったので、
今日は、これで帰るかーと、突堤から戻ってきました。

今日の散歩は、気分も澄んだ感じでした。

【α7 II】+【Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS】【70-300mm F4.5-5.6 G SSM】


タグ:α7 II

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。