SSブログ

シバザクラ [新潟の風景]

魚沼市(旧 堀之内町)の「花と緑と雪の里」に来ました。
DSC02137.JPG

前々からココの芝桜を見てみたいと思っていたのですが、
なかなかちょうどいい時期に来られず。

今年はなんとか咲いているうちに来ることができました。

DSC02163.JPG

芝桜がぎっしり咲いています。

DSC02135.JPG

公園内には、展望台もあって、一面に広がるシバザクラを見渡すことができます。

・・・・・・満開の時なら。

咲いているうちに来られたものの、ほぼ終了状態で、
全体を写した写真は、撮らなくてもいいか・・・というくらいでした。
(Facebookには当日「ほぼ終わってまーす」って投稿したけど)
「シバザクラ祭」というのが開催されている様なんですが、
訪れた日は、最終日の前日ということで、
頑張って残ってくれていた。というのが正しいかもしれません。

DSC02128.JPG

芝桜越しの越後三山。というのも、ここの見どころのようですが、
生憎と越後三山もうすぼんやり。

ということで、どこで撮ったかわからないような、ドアップ中心で行きます。

DSC02140.JPG

こうして芝桜をじっくり見るのは、実はこの日が初めてです。

DSC02156.JPG


DSC02158.JPG

芝桜と一口に言っても、品種も、色もさまざまのようで、
この日、一番多く咲いていたのは「マックダニエルクッション」という品種みたいです。

DSC02153.JPG

間に見えるスギナが何気にいい感じです。

DSC02151.JPG

ふたり~は二輪草~

DSC02152.JPG

手と手をつないで~

DSC02168.JPG

こうして見ると、確かに「桜」のようですね。

この公園、斜面になっていて、家を出る前に10km以上のランニングを薄底靴でしてきて、
クロックスでこの公園を歩き回ったら、非常に疲れました・・・・・・
遠景が霞んでいる割に、日差しが強いので余計に。


関越自動車道の堀之内PAからも、この公園を見上げることができます。
それを見るためだけに、わざわざ高速道路に入りませんが、
何かのついでにちょうど時期だと、得した気分になれるかもしれません。

今度はもうちょっと見ごろの時に立ち寄りたいですね。

【α7 II】+【100mm F2.8 Macro】【Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS】


タグ:α7 II

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。