SSブログ

雲一つない夕焼け [新潟の風景]

DSC01531.JPG

今日も夕陽がきれいそうだったので、山から帰ってきたあと、
自宅をスルーして今日は海へ。

とりあえず、たまには山ノ下みなとタワーなんてどうだろう?と来てみる。

DSC01531-1.JPG

横位置として撮った写真だけど、これは縦でもいい気がするなぁ。

久しぶりの明るい時間帯に来た山ノ下みなとタワーでしたが、
大階段に登って、夕陽を見て「違う!ここじゃない!」と撤収。

DSC01533.JPG

またみなとトンネルを通過して、入船みなとタワーへ。
やっぱり海の見えるところがいいですね。
いつのまにかだいぶ干拓が進んだようで。10数年前は沖の防波堤までの間も海だったんですよね。
新潟西港の開発計画を、みなとタワーの展望室で見ることができるのですが、
沖の防波堤まで埋め立ててしまうようです。

DSC01534.JPG

さあ、今日も佐渡に陽が沈みます。

DSC01536.JPG

ちょうどよく佐渡汽船の船通らないかな・・・・・・

と、沖を見ると小さく見える「ときわ丸」
久しぶりに「ときわ丸」見たな。
よく見れば「ときわ丸」の横に、ジェットフォイルらしき船影。
これって沖でフェリーとジェットフォイルがすれ違っている場面を、陸から見てるんですね。

しかし、この距離では夕陽が沈むまでに入港するのは無理そう。

DSC01537.JPG

日中は陽気で暑いくらいでしたが、朝夕は冷え込みますね。
山に行ったままの汗が染みこんだ服のままでは寒いです。

DSC01540.JPG

今日もきれいな夕陽でした。
雲一つない・・・・・・
と、昨日書いたら、あとで読み返したらそこに使った写真に雲が写ってた・・・・・


残念ながら、明日は天気が崩れる予報ですが、
なんか、こうしてのんびり夕陽が沈むのを見られる季節になったなぁと思いました。

【α7 II】+【Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS】【70-300mm F4.5-5.6 G SSM】


タグ:α7 II

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。