SSブログ

夕暮れと膨らむ蕾 [新潟の風景]

DSC01340.JPG

今日は夕日がきれいそうだーと思って、陽が暮れる頃、鳥屋野潟公園へ。
思えば、スポーツ公園エリアに写真を撮りに来るのも久しぶりな気がします。

DSC01342.JPG

上空を行く航空機も、夕日に照らされていました。

こんな時には、ああ、この夕陽を空から見たらどんな風に見えるんだろう?
と、思ったりしますが、まぁ、実際に確認をすることはないと思います。

DSC01348.JPG

桜の蕾はだいぶ膨らみましたね。
開花まであと1週間ちょっとくらいとのことですが、近年、4月の始めは荒れることが多いんですよね。
どうなるかな?
開花から満開までさらに1週間かかるとして、さぁ、休日とうまく合うでしょうか?
今年こそ福島に桜旅に行けるでしょうか?
高田の夜桜は行けるでしょうか?
蕾も膨らんでいますが、期待も膨らんでいます。
・・・・・・まぁ、期待値が大きすぎて、実現できることが少ないんですけど。

DSC01362.JPG

そして陽が沈みました。
雲一つない日没でした。
春になると、春霞やら、超細かいアレとかでスッキリしないこと多いですが、
まだ空気がきれいなんでしょうかね。

DSC01363.JPG

ハートがたくさんついているように見えなくもない。

DSC01385.JPG

久しぶりにこの時間にこの角度から。

写真を始めたばかりの頃、ここで夕暮れ時に、この角度でビッグスワンを撮るのが好きでした。
なにか新しい機材を導入すると、ここにやってきて試し撮りってことが多かったんですよね。

今日はカナールの水が少なくなっていたので、映り込みも少なくなってしまいましたが。

最初にこの角度で撮って、撮りながら戻っていたんですが、
夜が広がるにつれて、空のグラデーションもきれいになり、
ビッグスワンのオレンジとブルーのライトアップも映えてきて、
もう一回、さっきの場所だ!と戻ってきた1枚。

DSC01377.JPG


DSC01378.JPG

そういえば昨シーズンは、ほとんど桜の撮影に行けなくて、
出勤途中にあまりにも桜がきれいなのが目に入って、急きょ立ち寄ってこの辺りで10分くらい、
パパパッと撮ったことがあったなぁ。
昨シーズンは、休みと天気がうまくかみ合わなかったんですよね。

今年は期待したいが・・・・・・いや、期待しない方が・・・・・・
いや、どうしても期待してしまうのだが・・・・・・

DSC01379.JPG

シンメトリーな感じで。

DSC01382.JPG

久しぶりにビッグスワンを撮りまくりました。
この夕暮れだけで50枚も撮ったのは、俺にしてはとても珍しいことです。
刻々と表情を変える空に、シャッターをきる手が止まりませんでした。

DSC01390.JPG

桜の季節までもう少し。

それにしても、今日はきれいなマジックアワーでした。

【α7 II】+【Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS】【Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA】


タグ:α7 II

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。