SSブログ

立春の瓢湖 [新潟の風景]

立春の日、瓢湖に行ってきました。
立春です。暦の上では春になりました。
暦の上で春になったところで、新潟県は2月なんてまだまだ冬真っ盛りですがね。

それはともかく阿賀野市にある瓢湖です。

DSC00613.JPG

最近、全然、白鳥を見ないなと思いまして。
今頃は、朝や夕方に空を飛んでいく白鳥の編隊を見上げたり、
田んぼで食事中の白鳥の群れを見ている時期だと思うんですが、
今シーズン、ほとんど見かけないんですよね。

12月の頭にどかーんと雪が積もったので、今シーズンは雪が多くて、
新潟は通過でもっと南下するかなーとは思ったんですが、
それからの新潟市は積雪ほぼゼロです。
もしかして暖かいから北帰行が早まっているんでしょうか?
では、新潟の白鳥見物の名所は今どうなんだろう?
ということで瓢湖まで来た次第です。

現在の飛来数は3,000羽台でしたから、やはり少ないですね。

DSC00617.JPG

もう15時を過ぎた時間だったので、
ポツリポツリと、白鳥の編隊が瓢湖に戻ってきていました。

DSC00621.JPG

シンクロ。

DSC00634.JPG


DSC00635.JPG

西日がいい感じにオレンジ色だったので、
その光に白鳥が染まらないかと期待してきたのですが、
白鳥が飛んでくると、陽が雲にさえぎられたりと、
天然自然は俺の都合に合わせてなんてくれません。

DSC00636.JPG

山は、まぁそこそこ染まりました。
もうちょっとオレンジだと嬉しかったんですが。

DSC00637.JPG

五頭山。
これまで雪の五頭は、近寄ってはいけない場所だったんですが、
スノーシューを知ってしまったら、試しに行きたい気分が沸々と。
でも、行ったことのない山だし、雪山だし、
恐れているだけじゃ何もできないけど、過信も禁物。
そのバランスをとって、何か挑戦できるといいんですが。

DSC00638.JPG

五頭山、って簡単にいうけど、正確にはたくさんの山が集まっているので、
「五頭連峰」と称した方がいいんでしょうね。
どれがどれと、正確にまだ言えないので、とりあえずみんな五頭山で・・・・・・

DSC00640.JPG

二王子岳もまた、いくつも山頂がありそうですが、二王子連峰とは聞かないですね。
五頭山よりも雪深そうです。

DSC00654.JPG

三者(羽)三様の着水。

DSC00655.JPG

ほとんどの白鳥が、着水すると「オラー!着いたぜー!」と、翼を広げます。

アピールなんでしょうか?
伸びなんでしょうか?

DSC00659.JPG

静かな立春の日暮れ。
今シーズンも雪が少ないですが、
(新潟県内でも降っている所には、まさに雪国!ってくらい積もっているのですが)
このまままた春になってしまうんでしょうかね。
どかーんと、降り積もってくれとは言いません。
ただ、うっすらとでいいから、冬の間は雪景色であったほしいと思います。


【α7 II】+【Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS】【70-300mm F4.5-5.6 G SSM】



タグ:α7 II

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。