SSブログ

リザルト2014 [フォトラン]

2014年のマラソンを振り返る。
毎年恒例となっています、俺が後で「どうだったっけ~?」と振り返るのに便利なだけの、
振り返りを口実とした当ブログ大会レポへのリンク集です。

今年は途中でブログが容量の都合で移転していたりで、
ちょっと様式が変更になっていたりしますが、まぁ、お気になさらず。
なお「3R」になってからは、ブログ右側にある「タグクラウド」の中から、
「大会レポ」をクリックすると、タイトルだけが一覧表示で見られるようになりました。

2014年のマラソン年間目標は「ウルトラリベンジ!」でした。
昨年、一昨年に途中失格となってしまった2つの100kmマラソンが、
今年は両方開催されるということで、その2つの大会を完走するのが最大の目標でした。
結果は・・・一応、後にとっておきますか。
そして、あの大会への参加も考えていました。

DSC02638.JPG

今年のマラソン大会参戦は、いきなり波乱から始まりました。
2月、初戦のつもりでいた0:「いわきサンシャインマラソン」(フル)が、数十年ぶりの大雪で開催中止に。
http://hasekururu3rd.blog.so-net.ne.jp/2014-02-10
本州を真横に移動しただけで、こんなに雪に対する考え方が違うのか・・・・・・
と、軽いカルチャーショックを受けました。同時に、新潟って冬厳しいんだな・・・と再認識。


4月に入ると、春夏の大会シーズンの始まりです。
今年初戦になった1:「笹川流れマラソン」(ハーフ)に参加です。
http://hasekururu3rd.blog.so-net.ne.jp/2014-04-12
「チームつるかめ」定例大会?
年間目標達成のために冬の間に走りこんだ成果が出て、ハーフの自己ベストを更新。

4月2戦目。2:「佐渡トキマラソン」(フル)
http://hasekururu3rd.blog.so-net.ne.jp/2014-04-30
昨年もエントリーしていたのですが、爆弾低気圧の影響で、帰ってこれないと困ると、
参加を断念した大会でした。これもある意味リベンジ達成。
冬季トレの成果でサブ4を狙ってたのですが、4月は体調不良に苦しめられ、
結局、サブ4には届かず。
それでもフルの自己ベストを更新することができました。

4月3戦目。3:「信濃川河岸段丘ウォーク」(50kmウォーク)
その1・http://hasekururu3rd.blog.so-net.ne.jp/2014-05-05
その2・http://hasekururu3rd.blog.so-net.ne.jp/2014-05-06
「トキマラソン」の開催日が近くなってしまったために、今年だけ見送ろうかとも思ったんですが、
この大会のAコース(50km)に10回参加するという目標があるので、
今年は全部歩こう、と決めて参加しました。
(注・本来ウォーキング大会ですから歩くのが正しいのです。)
これで4回目の完歩です。

5月はついに「ウルトラリベンジ!」ひとつめ4:「星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン」(100km)です。
その1・http://hasekururu4th.blog.so-net.ne.jp/2014-05-22
その2(35km~)・http://hasekururu4th.blog.so-net.ne.jp/2014-05-22-1
その3(71km~)・http://hasekururu4th.blog.so-net.ne.jp/2014-05-23
4月の体調不良が治っておらず、目標だったにも関わらず、一時は参加の断念も考えました。
このままでは・・・と、意を決して医者にかかり、ちゃんと検査をしてもらってお墨付きを得たのですが、
全然走りこめていなかったので、行けるところまでは行こう、と参加を決めました。
よく「行けるところまで」と口にする俺ですが、
実は、スタートラインに立つともう完走しか頭にありません。
やっぱりそういう決意がないと完走はできませんね。
ウルトラマラソンは挑戦するだけでも価値があるものですが、出るなら完走したいですよね。
10kmあたりの林道で、足元不注意で転倒し擦り傷だらけになるというアクシデントもありましたが、
ゴールまで行くんだ、という気持ちで、なんと制限時間の2分前にゴールしました。
諦めなくて本当に良かった。
ウルトラリベンジ1つ達成!

5月2戦目。ウルトラリベンジの興奮から冷めないまま、そしてダメージから回復しないまま、
5:「国営越後丘陵公園42.195kmリレーマラソン」(2kmリレー×3)に参加。
http://hasekururu4th.blog.so-net.ne.jp/2014-05-28
「チームつるかめ」5回目の参加。昨年は野辺山のダメージを考えて、総監督として走りませんでしたが、
やっぱり俺も走りたいと思ったので、今年はランナーとしても参加です。
しかも受け持ち3回って・・・・・・
今年もチームのみんなの成長を実感しながら、無事にタスキリレーはゴール。


6月は初の本格的なトレラン大会に参加。6:「「“ROCKIN’ BEAR” モントレイル黒姫トレイルランニングレース」(36km)
http://hasekururu4th.blog.so-net.ne.jp/2014-07-04
長野県の信濃町まで遠征。新潟県との県境なので県外って気はしませんが。
やっぱり里山でのお手軽なトレランとは違いますね。きっつかったです。
ロードの大会ならウルトラでも走れるようになりましたけど、
やはりトレイルとなると、普段ゼロメートル地帯で走っている人間にはツライです。
でも、楽しかったですね。行けたらまた行ってみたいです。
でも、なんか、ロングの部、もっと長くなったらしいよね?


7月は、前から出てみたかった大会「日本一ハードなロードレース」を名乗る、
群馬県嬬恋村の7:「嬬恋高原キャベツマラソン」(ハーフ)に参加。
http://hasekururu4th.blog.so-net.ne.jp/2014-07-12
基本的に平らなところがないアップダウンばかりのハードなコース。
アップダウンを堪能しました。
大会よりもなんか、深夜のドライブの方が堪えた気がしますが。
参加賞のキャベツ1個は、産地直送(運ぶのは俺)ということもあり、
スーパーで買ってくる嬬恋村のキャベツより、ずっとおいしいキャベツでした。


8月は大会お休みしまして、9月。
近年は「猪苗代湖マラソン」があった月ですが、7月に移ってしまったんですよね。
そして大きな大会が控えているのですが、
なんか肩慣らしに1個出たいな~と思っていたところに、面白そうな大会を紹介してもらって、
近所だし参加することにしました。8・「COLOR ME RAD NIIGATA」(5km)
http://hasekururu4th.blog.so-net.ne.jp/2014-09-17
コース中にカラーパウダーを振りかけられて粉まみれになるという大会。
しかし、スタートしても周囲の人たちはみんな歩いている・・・・・・
結局そのまま、歩いてゴール。しかも実際には3kmしかなかったという、
マラソン大会っていうよりは、ランニングイベントって感じでした。
この大会にでるために、ローソンチケットに登録したのですが、
以後、ダイレクトメールが半端ないです。配信停止をかけても、いまだに何種類も送られてきます。


DSC00182.JPG

まだランナーになる前に、この大会はすごいなぁ!って思った大会があります。
これは俺もやってみたいなぁ!
体育会系部活動が好きじゃなくて、走ることも苦手だったくせに、そんなことを思ってしまいました。
それから、俺のランナー人生が始まりました。
しかし、参加条件に「過去2年以内に100km以上のマラソン大会を完走していること」とありました。
まずは100km走れるようにならないと。
2012年、100kmマラソンに初挑戦。しかし、風邪をひいた上に制限時間を勘違いしていて98kmで失格。
2013年春、今度こそ、と挑んだ100kmマラソンでしたが、78kmで失格。
そして秋、遥々、能登半島の先端まで遠征して、ついに100kmマラソン完走。
ついに憧れの大会への参加条件を満たしました。
今年、参加できる!!と、思っていたのですが・・・・・・
当時、ブログにも書かなかった(と思う)のですが、6月に勤務異動になりました。
で、いきなり4連休なんて申請して通るのだろうか?
どのくらい勤務の希望が通るのかもわかりませんし、4連休が許される環境かもわかりません。
やっと掴んだ機会だけど、今年は見送りにしようか・・・・・・
締切ギリギリまで悩みました。
でも、やっぱり行くことにしました。このために長年苦労を重ねてきたんです、
それで文句を言われたって、俺には走りに行く方が大切だって思えました。
俺がエントリーしてすぐに、定員で締め切られました・・・ギリギリ。

ずっと目標にしてきた大会、それが9:「佐渡1周エコ・ジャーニーウルトラ遠足208km」(208km)です。
その1・http://hasekururu4th.blog.so-net.ne.jp/2014-09-27
その2・http://hasekururu4th.blog.so-net.ne.jp/2014-09-28
その3・http://hasekururu4th.blog.so-net.ne.jp/2014-09-29
その4・http://hasekururu4th.blog.so-net.ne.jp/2014-09-30
その5・http://hasekururu4th.blog.so-net.ne.jp/2014-10-01
その6・http://hasekururu4th.blog.so-net.ne.jp/2014-10-03
天候にも恵まれ、とても気持ちいい佐渡の海岸線でした。
深夜も走るという体験も初めてでした。もちろん大会中に野宿なんてことも。
44時間かかって、眠気で夢見心地のまま完走。
いまだに現実味がない出来事です。
208km走って、頭の中の距離感のスイッチが、また1つ壊れた気がします。
100kmマラソンって、佐渡1周の半分じゃん。って。


そして、ついに達成した佐渡1周から間3週間。
なんて馬鹿なスケジュールだ!と思いますが、年間目標なので見送る気はありません。
ウルトラリベンジ!ふたつめ。10:「えちごくびき野100kmマラソン」(100km)に挑戦です。
この大会が2年前に初めて挑戦した100kmマラソンでした。
失格になってすぐにリトライしたかったのですが、大会自体が2年おきの開催なので、
待ちわびたぞ!という気持ちでした。
佐渡からはほとんど走らないで、リベンジのための体力回復に努めてきました。
その1・http://hasekururu4th.blog.so-net.ne.jp/2014-10-14
その2・http://hasekururu4th.blog.so-net.ne.jp/2014-10-15
その3・http://hasekururu4th.blog.so-net.ne.jp/2014-10-16
この時は大雪のいわきで出会った福島県のランナー「きみさん」と再開し、
「チームはせ」でスタートからご一緒させていただきました。
きみさんのおかげもあって、とても楽しく、気分転換をしながらの100kmでした。
もはや途中の関門制限なんて、まったく気にすることなく走り続け、
サブ13を達成しての完走で、ウルトラリベンジ!達成。

DSC02636.JPG

「野辺山ウルトラ」「くびき野」の完走メダルです。
今年の年間目標「ウルトラリベンジ!」達成の証。

これで100kmマラソンには5回挑戦したことになるのですが、3勝2敗と白星先行にできました。
フルマラソンまでは競技性がやはり強いように感じますが、ウルトラになってくると、
自分のペースでゴールを目指せるので、俺はウルトラの方が楽しいですね。
もちろん、関門制限があるので、それには引っかからないように走らなければなりませんが。



年間目標は10月に達成してしまいましたが、もちろん大会スケジュールは続きます。
11月は11:「ごせん紅葉マラソン」(ハーフ)に参加です。
コスプレ編・http://hasekururu4th.blog.so-net.ne.jp/2014-11-10
ラン編・http://hasekururu4th.blog.so-net.ne.jp/2014-11-11
第1回から参加しているこの大会も、今年で6回目になるんですね。
そして「ごせん」といえば恒例にしているのが、ダンボール仮装。
今年はダイオウイカのニュースが続いていたので「イカのダイオウ様」で参加。
強風にとても苦しめられましたが、苦しんで走っている姿がランナーの同情をかったのか、
なんと、今年もコスプレ賞をいただいてしまいました。

入賞のコツを聞かれますが、それは俺も知りません。
実は、完成度はあまり関係ないようですよ。
今年も表彰台に上がる前に他の受賞者に言われましたもの。
「近くで見ると、結構雑なつくりなんですね」
いやん、あんまり近くでみたらダメよダメダメ。
前までは「手作り感がウケていた説」がありましたが、今年から審査方法が変わったので、
どうなんでしょうね~。

まだまだ続きます。昨年から始まった丘陵公園でのトレラン大会。
12:「丘陵公園FUNトレイルラン」をドロドロのコース状況の中走りました。
http://hasekururu4th.blog.so-net.ne.jp/2014-11-22
ドロドロで走りたくないなーとスタート前は思いましたが、
ゴールする頃にはすっかり考え方が変わりました。
泥んこだと余計に楽しいトレイルラン。


そして、2014年最終戦は福島市まで遠征しての13:「あづま荒川クロスカントリー」(12.7km)でした。
http://hasekururu4th.blog.so-net.ne.jp/2014-12-21
2年前に出た時に、県境で大雪にやられ、しんどい思いをし、
今年は雪の少ない福島県で最終戦だ。とおもっていたのに、今年も大雪・・・・・・
なんでしょう?俺のせいでしょうか?
まぁ、天気は悪かったものの、久しぶりの短距離大会で、気持ちよく加速できたので、
気分よく締めくくることができたと思っています。


ということで、今年の大会参加は全13大会でした。
100kmウルトラ2本に、本格的なトレランにも参戦。日本一ハードなロードレースに、
前身カラーパウダーまみれ、とまぁバラエティーに富んでいましたね。
今年は楽しんだし、リベンジも達成したし、憧れの大会も完走しましたし、
充実していた1年だったと言えると思います。


そうそう。目標がもう1つありました。
「毎月月間100km走る」です。
単純に月に10回、10kmを走れば達成できるという、出ている大会のレベルからすると、
そんな低い目標設定でいいのか?という目標なんですが、
これがなかなか天候だったり、体調不良で達成できていなかったんですよね。

全画面キャプチャ 20141230 224201.jpg

今年の走行距離です。
右側の達成度の%をkmに置き換えると、その月の走行距離になります。
数字がデカい!
こうして改めて数字をみると、頑張った実感がありますわ。
しかし、年間目標達成後の11月以降のギリギリっぷりが・・・・・・

2014年の年間走行距離は2045.9kmでした。
初の2000km越え~。昨年より300kmくらい多いです。
「ウルトラリベンジ!」に向かって、走りこんだ結果ですね。
ずっと、トレーニングは1時間走で10kmが基本だったのを、
今年は、仕事終わりなのにハーフ走ったりするようになって、
それが、この年間距離につながったと思います。

DSC02635.JPG

今年の「野辺山ウルトラ」前に、ウルトラマラソン用に購入したミズノの「ウェーブライダー(17)」です。

ウルトラの大会当日と、その2週前くらいからしか履かなかったのですが、
「くびき野」に出る頃には、限界が見えていまして、今は普段の練習用になりました。

1年経たないで、ここまですり減ったのは初めてですね。
以前は、他のメーカーのマラソン初心者向けシューズのワイドモデルを履いていたのですが、
100kmになると、足の横が擦れたり、マメができたり、爪がはがれたりしていました。
今年、「ウェーブライダー」のスーパーワイド(4E)にしてからは、
足のトラブルはほぼなくなりました。
走っていて、これはベストマッチなシューズだ!という実感はないんですが、
そういう面から考えると、とてもいいシューズな気がします。
数値的にはそんなに重くないのですが、クッション性が高めなせいか、
あまり加速ができない気がします。
そんなに速く走るランナーを対象にしたモデルではないせいかもしれませんが。
・・・・・・だからウルトラ用に履いているんですけどね。

次の大会までには、新しいの用意しないとさすがになぁ・・・・・・


さて、2015年もすでにエントリー完了している大会はあります。
(就職戦線並みに早いよね・・・)
今年幻の初戦となってしまったいわきにも行きます。
100kmマラソンにもエントリー完了しています。じつは100kmよりちょっと長いです。
以前出来なかった2週連続フルマラソンの計画もあります。
そして、佐渡1周には今年も行くつもりです。
もちろん、五泉はダンボールかぶって走ります。

今年も1年、ネットで現実で、各方面からの声援をいただきましてありがとうございました。
また来年も、ゆるランを楽しんで行きたいと思いますので、よろしくお願いします。


タグ:大会レポ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。