SSブログ

瓢湖から [新潟の風景]

DSC00028-1.JPG

前日から、ちらちらとは降っていましたが、まさか初雪でここまで積もるとは!
朝から広がる一面の銀世界に、
やー、まいったねぇ・・・と笑いながら車を掘り出すしかありませんでした。

そんな天候でしたが、もう何日も見ていなかった太陽が、
久しぶりに顔を出してくれました。
そのおかげか早朝は30cmと言われた新潟市の積雪も、午後20cmまで減りましたね。

DSC00035.JPG

雪が降っていたから、というわけではありませんが、
前々から瓢湖に行こうと思っていたので、今シーズン初瓢湖です。
阿賀野市(旧 水原町)にある県内でも有名な白鳥飛来地です。

DSC00045.JPG

一応、5000羽超の白鳥が来ているようですが、日中ということもあって、
湖面は閑散としていました。

DSC00033.JPG


DSC00041.JPG

湖面の鳥、駆ける。

DSC00047.JPG

このところ、ずっと山の姿が見えていませんが、
もう五頭山は真っ白でしょうね。
今回は里雪だったようなので、、きっと弥彦や角田も真っ白でしょう。
またゴム長登山の季節がやってきたようです。


昼間はやはり湖面にはいないか・・・
ということで、田んぼの白鳥を探しつつ、新潟市北区の福島潟を目指しました。
DSC00053.JPG

ビュー福島潟の駐車場に入ろうと思ったんですが、
まさに除雪中で、重機が忙しく動き回っていたので、通過しました。

遊潟広場の方から。

DSC00055.JPG

田んぼの上に白鳥。
雪の白とは違って、ちょっとクリーム色っぽいですね。

これだけ積もると、田んぼに行っても餌にはありつけないのではないでしょうか?
実際、ここまで田んぼを見ながら来たんですが、このグループしか田んぼには見つけられませんでした。
オオヒシクイも来ている季節で、福島潟周辺の田んぼにたくさん見られるんですが、
今日は1羽も見かけず。

DSC00057.JPG

桜並木の方へ。
ほとんど車の通行がないようで、だんだん雪が深くなってきました。
車の底をこする音がだんだん大きくなっていき・・・・・・
いかん、こんないつ他の車が通るかわからんところで、亀の子になるわけにはいかん!
と、わだちは続いていましたが、おとなしく撤退を決意。

DSC00056.JPG

カモくらいしか見当たらず。

DSC00058.JPG

毎シーズン、12月の頭くらいに一度、ドカッと来ますが、
今シーズンは、いきなり強攻撃で攻めてきましたね冬将軍。

色々大変な季節です。
朝、外が静かだと不安になります。
今朝も、もしや!?とカーテンを開け、「あちゃー」とため息が漏れました。
でも、雪が降るのは仕方ありませんし、冬にしか見られないものだと思って、
しゃーねぇなぁ、と笑ってやり過ごそうと思います。

【α7 II】+【70-300mm F4.5-5.6 G SSM】【Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS】


タグ:α7 II

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。