SSブログ

ひかぺはじまる [新潟の風景]

DSC00002.JPG

雪の降る中、新潟駅近くの「けやき通り」で、今年も「光のページェント」が始まりました。
カウントダウンの後、たくさんのハート型風船が放たれて、イルミネーション点灯。

実は、点灯式は初めてきました。
いつの間にか終わっていたり、ちょうど職場の忘年会と重なったりで、
なかなか来られなかったんですよね。

DSC00005.JPG

点灯式会場のあるプラーカ2前は、交通規制がされて歩行者天国に。
特設ステージや露店が出て賑わっていました。

DSC00009.JPG


DSC00022.JPG

ステージでは、ゴスペルやダンスが披露され、点灯式を盛り上げています。
ただ、ステージと言っても、道路上なので、ほとんど見えませんが・・・・・・

DSC00011.JPG

プラーカ2前くらいにしか、人がいないので、短い区間を行ったり来たりして、
写真を撮っていました。

DSC00014.JPG

プラーカ3から先は、交通規制されずに、車がガンガン通行しています。
毎度、イルミネーションよりヘッドライトの眩しい光のページェントです。

DSC00015.JPG

木に絡まっていたバルーンのほとんどが、そのうちに飛んで行ってしまったのに、
いつまでもくっついて、見せつけてくれるバルーンも。

DSC00027.JPG

もう、新潟市内の主要なイルミネーションはスタートしていますねぇ。
さて、今シーズンはどれだけ回れるでしょうか?
冬のイルミネーションは、新潟の場合、天候もあってなかなか撮りに行けないんですよね。
今年も、県外のイルミネーション、どこか1カ所・・・あわよくば2か所くらいは行きたいと思ってます。
・・・思っているだけで、行ける保証がなんもないんですが・・・・・・

【α7 II】+【Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA】【70-300mm F4.5-5.6 G SSM】


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。