SSブログ

丘陵公園FUNトレイルラン [フォトラン]

昨年も参加した長岡市にある国営越後丘陵公園での、
「第2回丘陵公園FUNトレイルランin国営越後丘陵公園」に参加してきました。
昨年、快晴の空の下、見頃の紅葉の中を走り「気持ちいい!」を連発した、
とても楽しかったトレラン大会。

今年もとても楽しみにしていたのですが・・・・・・

PB160010.JPG

どんよりである。
雨天続きで、この日だけ晴れる予報だったのですが、長岡市に近づくにつれて雨脚が強くなっていく。
幸い、到着した頃には雨は上がったのですが、寒いよー、どんよりだよー。
うう、こんなことなら事前エントリーしないで、当日エントリーにしておけばよかったなぁ・・・
と、受付を済ませ、ゼッケンを付けたり準備しながらため息をつく。

車の中に100均一の雨具が入っていたので、それを着ることにしたんだけど、
やっぱりどうも邪魔くさい。
しかも安全ピンを通したところから裂けていく。

PB160006.JPG

ゲストランナーであるスカイランナー松本大さんによる、ミニ講習会。
今年は出てみました。

PB160017.JPG

スタート前。
寒いんだけど、講習会に出たりして、寒さ慣らしもできたので、
雨具邪魔だし思い切って脱ぎました。
途中で雨が降ったらどうしようって感じですが・・・・・・

一応、発熱素材の長袖ウェア+黒姫トレイル参加賞半袖ウェアに軍手装備。
黒姫のトレイルに出た時、トレランシューズ買おうと思ったのですが、
結局それから買いそびれ、今回も(さらにすり減った)ロード用のシューズで参戦です。

午前11時スタート。
急ぐつもりが全くないので、最後尾まで下がってゆっくりスタートです。

PB160018.JPG

橋を渡って、山の中に入っていきます。

PB160023.JPG

で、渋滞。
もう昨年体験済みだったので、まぁ、そうだよねとのんびり歩くことにします。
昨年、紅葉ウォーキングみたいな感じだったので、今年もそうだろうと、思っていました。

PB160028.JPG

白衣のランナーが行きます。
ドクターランナー?と思ったのですが、(白衣着て走るドクターランナーなんて見たことないですが)
前を行く彼の顔に、付け髭が見えました。
と、いうことは野口英世のコスプレでしょうか???
・・・・・・マニアック過ぎね?

PB160042.JPG

山に入った最初の頃こそ、渋滞にハマったのですが、
今年はなんだか走れます。
前に誰もいないってことはないけど、いい感じに走れます。

ただ足元は案の定、ドロドロのズルズル。
後方を走っている俺が通る頃には、多くのランナーが踏み荒らした後なので、
もー、泥地獄でしたね。
ここで、トレランシューズじゃなくても良かったと思いました。
走っていると、靴底に厚く泥が付着して、厚底状態に。
これではトレランシューズでもロード用のシューズでは大差ないと思われます。

PB160049.JPG

5kmほどで、「里山フィールドミュージアム」にあるエイドに降りてきました。
ウマがいました。

舗装路面のあるところにくると、ジャンプしたり、
足を踏み鳴らしたりして靴底の泥を落としにかかります。
・・・・・・結局、すぐにまた厚底になるんですけどね。

PB160052.JPG

エイドをでてすぐに、長い階段登り。
無理せず歩いて登ります。わりと詰まり気味だし。

どうも最近、こういう急な坂に出くわすと、
「う~ん、いい坂だなぁ!」と口から出てしまいます。
登り甲斐があるなぁ~~って、楽しくなってきてしまいます。アブナイですね。

PB160057.JPG

展望台からの眺めは、かなりどんよりです。
時折、上から雨粒が落ちてくるのですが、それが雨が降っているからなのか、
木から落ちてくるものなのか判別できず。
走って自家発熱しているので、寒さも感じず。

PB160060.JPG

今年はほぼ舗装路なしでした。

こんなところがコースの入口です。

PB160064.JPG

基本的に前の人について走っているのですが、前を譲ってくれると、
そこからペースを上げていき、また前が詰まってペースを落とすって感じです。

足元はドロドロですが、これが逆に楽しい。
寒いし、雨だし、ドロドロだし、走りたくないなぁって、スタート前は思ってたんですが、
間違ってました。
ドロドロだと、余計に楽しいです。参加して良かった。
こけてドロに汚れるのも楽しいんじゃ!?なんて、思いましたが、
まぁ、そんな時に限って結構、大丈夫なんですよね。
滑ったり、足を取られることは多々ありましたが、踏ん張れてしまう・・・・・・
滑って転んでバンザーイしたかったなぁ。

コースとしても、トレイルとはいえ丘陵公園で10kmなら、全然苦にならない感じで、
息が上がらない範囲で楽しめている感じでした。

PB160068.JPG

後ろから「元気ですね」と声をかけてもらいました。
ホッ、ホッと声出しながら、ピョンピョン跳ねるように斜面を登っていたからでしょうか。
「いやー、たのしいですねぇ!」と返すと、
一瞬の沈黙のあと、なんとなく苦笑しているのがわかりました。

楽しくなかったですか?
俺はスゲー楽しかったです。やっぱりトレラン大会って楽しいですね!
また、長めのトレイルやりたくなっちゃったなぁ~

PB160070.JPG

エイドにいた馬が山の中で待っていました。

エイドから先回りして、ここまで来たようです。
こんな格好ですが、きっと健脚のランナーさんなんでしょうね~

PB160072.JPG

ズルズルドロドロは続くよ、どこまでも~~

PB160078.JPG

「健康ゾーン」と「里山フィールドミュージアム」をつなぐ道路に出ました。
ここまで来ると、ゴールはもうすぐって感じです。
コース誘導のスタッフに「ふかふかですよー」と、言われて歩道に入ると、
舗装ではなく木材チップが敷き詰められているみたいで、
ほんとにふかふか。
ふかふか過ぎるくらいふかふか。

ふかふか過ぎね!?と走っていると、前からなんか見たことのある顔が歩いてくる。
・・・あれ?銀のねこさん??
ハイタッチですれ違う。
今年は子供さんの伴走だったようですね。
どうもでした~^^

PB160080.JPG

展望台手前の細かいアップダウン。
「これでおわりですかね?」とランナーさんと話していると、また登り登場。
いやー、笑うしかないですね。
もちろん、楽しい笑い。

PB160084.JPG

そして「フォリーの丘」のてっぺんにある展望台に到着です。

PB160085.JPG

あとはこの斜面を駆け下るだけ!
この日は晴れる予報だったのに、結局どんよりですが。

気持ちよく駆け下る、というわけにはいきませんでした。
濡れた芝が滑るんです。
すり減ったロード用の靴ってこともあるでしょうが、止まりたくても、
つつつつつ~~~~っと。
スキーの要領でジグザグに下ります。

駆け下るってわけにはいきませんでしたが、ここもまたやっぱり楽しかったです。
坂を下っている途中で、佐渡1周で知り合ったAさんともお会いできました。
あー!^^おお~Aさん!^^とハイタッチで通過。

PB160089.JPG

リレーマラソンでおなじみ「緑の千畳敷」外周道路。

そして、スタートゲートを反対側からくぐってゴール。
「この先で完走証をお渡ししてます!」
・・・え?今年、完走証あるの?
・・・・・・そういえばゼッケンにチップが付いてたなぁ・・・・・・
(やっと気づいたんか?って感じですが)
今年ももちろんタイムも順位も関係ない大会だと思っていたので、
完走証があることにビックリ~。
受け取ったら、リレーマラソンの完走証の字が違うだけだったのでウケました。
ちなみにタイムは1時間41分でした。
しかも、今年は、パンももらえて、ちょうど腹が減ってきたので助かりましたわー。

今年も楽しい、楽しいトレランでした。
お手軽トレラン大会なので、本格的なトレラン大会に出たあとだと、
物足りない感じもしないでもないですが、その分、余力を持って楽しめる感じで良かったです。
また来年も出たいですね~

【OLYMPUS TG-620】


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。