SSブログ

もみじ園 [新潟の風景]

先回の記事で、「天気も良さそうだし紅葉を楽しんできます」というようなことを書いたのですが、
天気予報は外れて、見事に朝から雨・・・・・・
どうにか大会中は雨が上がっていたものの、空はどんよりで紅葉は楽しめそうにない。
ということで、長岡在住の弟の家に転がり込んでだべっていたのですが、
やっぱり諦めきれない、と、旧 越路町にある「もみじ園」がライトアップをしているハズなので、
立ち寄ってみました。

DSC03455.JPG

のですが、どうもすでに落ち葉の絨毯状態で、
木の方もアップでの鑑賞には耐えきれない感じでした。

もう里の紅葉も終わりに近づいていますね。
(県観光協会のサイトでは「見ごろ」ステータスになっているので、
 満足できる人は、十分、満足できる状態かと思います)

DSC03460.JPG

まだ青さを残している部分もありますが、残しているというよりは、
斑に色づいた感じでしょうかね。

ここ「もみじ園」はさるお方の別荘だったのですが、
(調べてない時に「さるお方」って便利だぜウキー)
現在は、一般に公開されています。
ライトアップは毎年恒例の行事になっていますね。
昨年は、日が暮れる前に来たので、ライトアップされている時間に来たのは久しぶりです。

DSC03470.JPG

幟とテーブルがねぇ・・・・・・
この「もみじ園」と柏崎の「松雲山荘」弥彦の「もみじ谷」のライトアップを回ってスタンプを集めると、
抽選で名産品が当たるというスタンプラリーをやっているようです。
それはいいけど、もうちょっと幟をたてる場所とか考えませんか・・・・・・

DSC02511.JPG

まぁ、俺の愚痴なんてどうでもいいですね・・・・・・

DSC03461.JPG


DSC02510.JPG


DSC03473.JPG


DSC03471.JPG


DSC03469.JPG


DSC03479.JPG

最初、とりあえず偵察・・・とDSC-RX100M2だけ持って行ったのですが、
せっかくα7持って来たから、撮るか・・・と、車に戻ってα7も持ってきました。
レンズはSonnar T* FE 55mmのみですが。開放絞りオンリーで。
ブログには混在させてアップしてます。
何枚か混じっているDSC-RX100M2の写真はどれか探してみてくださいね。
・・・・・・正解発表までしませんので、想像して楽しんでください。
(必殺ふっておいて丸投げ)

DSC02519.JPG


DSC03478.JPG


DSC03465.JPG

見頃を過ぎているし、どうもなぁ・・・と思いつつ、気がつけば結構な枚数撮ってました。

DSC03464.JPG

この後、柏崎の「松雲山荘」にも行こうと思ったんですが、
紅葉の状態はたぶん同じくらいでしょうから、そうすると遠回りして寄るのもなぁ・・・
そう思って、今年はパスすることに。
で、帰り道に弥彦のもみじ谷に寄ることにしよう、と越路を出たのですが、
分水あたりで雨が降りだして、諦めました。

いざとなったら車中泊だ、くらいの気持ちで寝袋まで積んで行ったのですが、
結局、紅葉満喫というわけにはいきませんでした。
今シーズンも不完全燃焼で終わりそうです。
桜よりはシーズンが長いですけど、紅葉も良い時ってあっという間ですね。

【Cyber-shot DSC-RX100M2】
【α7】+【Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA】



タグ:α7 DSC-RX100M2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。