SSブログ

町はすでに晩秋 [新潟の風景]

津南のようなちょっと標高の高いところよりも、新潟市内の方が紅葉が見ごろです。
運転しながら、街路樹の紅葉を、きれいだなー、今度の休みに撮ろうかなーと、見ていたのですが、
昨日から荒れ模様。
太陽は重い雲の向こうに隠れているせいか、街路樹の葉も鮮やかさを失い、
見頃です、というか、見頃でした。という雰囲気です。

DSC03385.JPG

鳥屋野潟公園に来たのですが、さて、どう回ろうか、と思っていたら、
車から降りる前に雨が降りだす。
強風も吹いている。
・・・・・・諦めました。

んだけど、やっぱりここで撮るかーと、数時間後、雨が止んでから再び来てみました。

DSC03389.JPG


DSC03390.JPG

遠目に見ている分には鮮やかに色づいているように見えましたが、
近くに来てみると、まだ色づき始めなのかなー?という印象を受けます。

駐車場の方が紅葉してたかも・・・・・・

DSC03386.JPG

強風のためか、紅葉した落ち葉の上には、まだ青い落ち葉も。
そして、イチョウの木の下には大量の銀杏・・・・・・臭い。
踏まないように細心の注意を払って歩く。
私はコレで銀杏が嫌いになりました。

DSC03391.JPG

しばらく前の予報では、曇りだったんですが、前日の悪天候がズルズルと延びて行っている印象です。
母の希望で山形県の鶴岡までドライブの予定だったんですが、
結局、今日はやめようという話になってしまいました。

DSC03393.JPG

太陽様が、雲間から「俺はここにいるぜ」と主張しています。

DSC03401.JPG

冬の使者も、新潟平野に続々といらっしゃっています。
この冬も望遠レンズの誘惑に耐えたいと思います。
まぁ、アレはしばらく俺の使えるようにはならないだろうし、大丈夫だと思いますが。

DSC03405.JPG

今年も紅葉を楽しまないうちに晩秋って感じになってしまったかなぁ、と、
ちょっと寂しい気分の休日でした。

でも、去年のことを思い返してみると、丘陵公園の山を走った頃が平地では見ごろだったから、
去年と同様であれば、もう半月は楽しめるハズなんですけどね。
去年は、ほとんど紅葉は見に行けなかったので、今年こそはと思ってますが、
なかなかタイミングがねー。

【α7】+【Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA】【70-300mm F4.5-5.6 G SSM】


タグ:α7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。