SSブログ

秋の津南へ「美人林」 [新潟の風景]

1週間ぶりのご無沙汰でした。
体調不良と天候不良と仕事とで、なかなか出歩けずにいました。

休日、熱を測ってみると微熱があったものの、もう峠は越えた実感あったし、
この秋晴れ、出かけないわけにはいかんなぁ、と
紅葉を見に、車を走らせることにしました。
出発してしばらく、
あ、地図忘れた・・・
あ、望遠レンズとマクロレンズ忘れた・・・
あ、道間違えた・・・
とまあ、ああ、まだ体調悪いんだなーと、実感しながらのドライブでした。
・・・・・・体調良くても同じようなことしている気もしないでもないですが。

で、無駄に遠回りをしてたどり着いたのが、新潟県と長野県の県境にある津南町です。
DSC03263.JPG

そろっと紅葉はどうだろう??
と、やってきた松之山の「美人林」ですが、まだまだ青々しておりました。

DSC03265.JPG


DSC03266.JPG

美人林の近くはよく通っていたものの、こうして足を踏み入れるのは久しぶりな気がします。
本当は、早朝に朝霧がかからないかな・・・とも思っていたんですが、
案の定、早起きできなかったのと、まぁ、体調不良もあって安静にしていることにして、
昼過ぎの到着となりました。

この日もたくさんの観光客が足を運んでしましたね。

DSC03275.JPG


DSC03277.JPG


DSC03288.JPG

ふかふかの落ち葉の絨毯は、昨シーズンの落葉だと思います。
これから新雪ならぬ新落葉が始まるのでしょう。

マクロレンズを忘れたので、それなりに・・・・・・

DSC03284.JPG

まだまだ青いなんて思っていると、あっという間に色づいて、
ぱぱっと落葉してしまうんですよね・・・・・・
また来たいけど、タイミングが合うかどうか。

DSC03294.JPG

林は青々だったので、池にいる錦を。

DSC03299.JPG

昼過ぎの到着だったので、日はみるみる傾いていきました。
山奥だから、また日没が早いんですよね。

DSC03302.JPG

美人林はまだまだでしたが、もう少し標高の高いところは、
ちょうど見ごろを迎えていたようです。
秋山郷の方は真っ赤に見えています。
もう少し時間があれば行ってみても良かったんですけどね。

さて、じつは目的があって津南に出かけていました。
その目的地にはこのあと向かいましたので、続きは次回に。

【α7】+【Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA】【Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS】


タグ:α7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。