SSブログ

憧れの島へ [新潟の風景]

DSC00116.JPG

さぁ、憧れの佐渡を1周するマラソン大会に参加するために、
佐渡汽船のカーフェリーで海を渡ります。
この日の船は「おけさ丸」でした。

いきなり余談ですが、3泊4日の旅となる今回、いつもは佐渡汽船提携の駐車場を利用するのですが、
何泊も車を置くと、割り引かれても駐車場代がバカにならないので、
路線バスで佐渡汽船までやってきました。
ああ、路線バスに乗れるようになっておいて良かったわ・・・・・・

DSC00117.JPG

秋の佐渡に向けて農作業の機械もフェリーに乗り込みます。

DSC00123.JPG

新潟西港先端の赤い灯台を過ぎると、もう防波堤はありません。
波の高い日などは、ここを越えた途端に船が揺れ始めるのですが、
穏やかな海で、快適な船旅の予感を感じました。

船室にいるなんてもったいない!と、ずっと甲板におりました。
ああ~、やっぱり船旅好きだわ~

DSC00129.JPG

佐渡からこちらに向かって進んでくるフェリーが見えてきました。
ご丁寧にも「本船はまもなく当社の新造船「ときわ丸」とすれ違います」とアナウンスが入ります。

DSC00131.JPG

「ときわ丸」です。
「おけさ丸」と「ときわ丸」の2隻で、新潟と佐渡の両津を行き来して運行されています。

DSC00133.JPG

今年の4月に「佐渡トキマラソン」に参加した後、
佐渡のα仲間「華」さん連れてきてもらった姫崎が近づいてきました。

佐渡に年に2回来たのは、今年が初めてのことです。
佐渡汽船カーフェリーの往復運賃を考えると、どこかに長距離ドライブに行く時のガソリン代だと思えば、
負担はそんなに変わらないからもっと佐渡に来よう、と思うのですが、
結局、こうしてマラソン大会がないと来ないのは、反省材料です。
佐渡の風景も印象的な場所がたくさんありますから、もっと足を運びたいです。

DSC00134.JPG

海上は雲がなかったのですが、佐渡には雲がかかっています。
でも、これくらいの方が、日差しがきつくなくてマラソンやるには自分にとっては嬉しいですが。
ある程度空の青さも入りますし。

DSC00139.JPG

両津港の手前に何かお値段の張りそうな客船が停泊していました。
目を凝らしても船名が見えなかったのですが、後からFacebookに載っていた情報によると、
「にっぽん丸」というクルーズ船らしいです。

船は港の外で待機していて、小型の船を出して上陸しているようでした。

快適な船旅の後は、
宿泊することになるホテルの送迎バスで大会会場のある相川七浦に向かいます。
DSC00141.JPG

相川七浦の「めおと岩」です。
ここに隣接する「ホテルめおと」さんが、今回の大会の会場となっています。
この駐車場がスタート地点です。
まだスタートラインはありません。

DSC00142.JPG

選手説明会。
全国から140人ちょっとのランナーが集まりました。
マイナーな大会で、ほとんど新潟県のランナーばかりだと勝手に思っていたのですが、
北は北海道から、南は沖縄まで。日本全国からランナーが集まったことに驚きました。

参加賞として、「越乃寒梅」という日本酒をいただきました。
参加賞が酒ってすごいですよね。
・・・・・・いや、あの、佐渡まで渡ってきて地元の酒を参加賞としてもらうのは、
お酒は好きなんですが、正直、ビミョーなんですけどね。
「越乃寒梅」は俺の実家がある町のお酒なので・・・・・・

DSC00143.JPG

「説明会の途中で日が沈むから、夕日撮るなら窓際押えといたほうがいいよ」
とアドバイスをいただき、しっかり待機していました。
海に沈む夕日・・・
・・・と思ったのですが、わずかに水平線上に雲があり、そこに隠れてしまいました。残念。
でも、きれいな夕日でした。

DSC00149.JPG

説明会の後は、夕食懇談会です。

DSC00147.JPG

うまかったです。どれ食ってもうまくて、たぶんはたから見たら、
ひたすらバクバク食べているように見えていたと思います。
翌日のために、ごはんも大盛りで2杯いただきました。
米もまたうまい!!
手を休める暇がありませんでした。
懇談会しろよ。って感じですが。
いや、ちょうど前に座っていた方とお話はしてましたよ。

DSC00148.JPG

鍋の中はイカですよ。
佐渡のイカ、おいしいんですよね~。

実はイカ好きでして。
刺身のイカもうめーし、鍋のイカもうめーし、至福の時でした。
朝食もイカ刺しがあって、いやもう、イカ尽くし最高。

大会に何度も参加している方とか、みなさん盛り上がっているんですが、
選手説明会での乾杯でシャンパンを飲み干し、夕食の席で、
「じゃあちょっとだけ・・・」
と、普段は飲まないビールをコップで2~3杯。
ハイ。回りました。
日常的にはアルコールを摂取しない人なので。
(でも、日本酒は好きなんです。新潟県民だし)
いや、たぶん、飲みなれないシャンパンが効いたんですよ・・・・・・

腹もいっぱいで、この夕食懇談会もいつまで続くのかさっぱりわからないので、
翌日は朝早いことだし、早目に退席させていただいて、部屋に戻って装備の準備をすることにしました。

準備していたら、夕食懇談会で前に座っていた方が入ってきて、
そこでようやく同じ部屋の人だと気が付きました・・・・・・
いかに俺が人を見ていないか、この辺でよくわかりますね(汗

で、もう後は着るだけという状態に片づけておいて、
バタンと布団に横になりました。
5~6人の相部屋だから眠れるかちょっと心配でしたが、
山小屋泊だと思えば、今後のいい練習だと割り切り、
まだアルコールが効いていたので、このまま寝れるだろう。

と、思ったんですが、まぁ、なかなか寝付けませんで。
単純に時間が早い(20時頃)のもありますが。普段、日付をまたぐのが日常だと困りますね。
結局、朝4時に起床するまでの間、3回ぐらい目が覚めましたが、
それなりに眠れた感じはしたのでいいかー、と。


さて、次回から大会スタートです。

【NEX-5T】+【E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS】


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。