SSブログ

にいがた総おどり [新潟の風景]

新潟は「花火王国」ですが、実は「おどり大国」でもあるようです。
毎年9月に開催される踊りの祭典「にいがた総おどり」を14日の夕方に見に行ってきました。

300年前、五穀豊穣・無病息災を願い、四日四晩踊り明かした祭があったのだそうです。
そして、13年前、その祭を再現、復興して「にいがた総おどり」が始まりました。
現代では4日間ではなく、プレ日をいれて3日間、新潟市中央区各所で、
様々なジャンルの踊りが踊られています。
まぁ、詳しくは公式サイトをご覧ください(あ、投げた。
「にいがた総おどり」http://www.soh-odori.net/

仕事が終わってから、新潟駅南口の会場に行ったのですが・・・・・・
「これにて、新潟駅会場の本日の演舞は終了となります」
おおう。
ということで、メイン会場である万代シティにやってきました。
DSC02966.JPG

すっかりイベントとして定着してきた感じがします。
この日も万代シティは黒山の人だかり。
夕方からの見物なので、すでに見やすい場所は人がたくさんいるので、
ぐるぐると歩き回りながら撮影しました。

DSC02973.JPG

たくさんの団体が、ここで踊りを披露しています。
色々な踊りがあるのですが、なんというか俺が見ても細かい差異はわかりませんが・・・・・・
これを審査するのも大変だなと思います。

DSC02985.JPG


DSC02996.JPG

そんな違いのわからない男ですが、この会場で見ていると、引き込まれるものがあります。
昨年も、ちょっと見に来たはずが結局、終わるまで見てたんですよね。

いつも踊りネタの時には書きますが、
俺は踊りは絶望的に踊れないので、実際に踊ることはありませんが。

DSC02998.JPG

新潟市は「総おどり体操」なる健康体操まで作り出してしまいました。
「超高齢社会を迎える中、子どもから高齢者まで幅広い世代が参加するイベント「にいがた­総おどり」に着目し、介護予防や健康づくりを目的に制作した<踊りのような体操>です」
YouTube「【新潟シティチャンネル】めぐり良くなり、ほら笑顔「総おどり体操」(介護予防・健康づくり)
の紹介文より。

このくらいなら俺でもできそうな気がしないでもないが、
きっと「なんか違うよね」って言われるんだろうな。体が固いんですよね基本的に。

DSC03032.JPG


DSC03034.JPG


DSC00094.JPG

いや、ほんとに見ていて飽きないんですよね。
あっという間に時間が過ぎていました。

DSC03048.JPG


DSC03051.JPG


DSC03075.JPG


DSC03079.JPG

そして、受賞チームによる演舞。
どのチームも、自分たちが受賞するとは考えていなかったようで、
あるチームは会場にいなかったり、あるチームは悲鳴のような歓声が上がったり、
涙の授賞式を見ていると、彼らがどれだけ踊りが好きなのか、その想いが伝わってくるようでした。

受賞3チームの演舞が終わったところで、混雑する前に帰りはじめようかな、と、
今年も最後まで結局見ちゃったな~なんてホクホクしながら帰ったのですが、
ここを書くのに公式サイトを見ていると、
どうもこの後、さらにクライマックスに向けて盛り上がったようで・・・・・・
ううう、失敗した。

新潟市内の会場を、見て回りたかったのですが、仕事だったり、
本祭2日目は「COLOR ME RAD」に参加してたりで、
結局今年も、万代シティで夕方からしか見物できませんでした。
そんなわけで時間も合わず、知り合いの踊りも見に行けず。

でもまぁ、今年もビシビシと躍動するエネルギーを感じることができました。


【α7】+【Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS】【70-300mm F4.5-5.6 G SSM】
ぶれてた方が躍動感があると思うので、感度はそこそこにしか上げませんでした。


タグ:α7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。