SSブログ

COLOR ME RAD NIIGATA [フォトラン]

県立スポーツ公園で開催された「COLOR ME RAD」に参加してきました。
「COLOR ME RAD」とは、5kmのコース中に1km毎に設置されたカラーステーションで、
色とりどりのカラーパウダーを浴びながら走る、というランニングイベントです。

締切ギリギリに新潟開催と知り、なんか面白そうだなーと、首を突っ込んでみました。

P9150004.JPG

DJのいるステージのあるマラソン会場。
これまでないパターンですね。
そこに、参加賞の白いTシャツを着て、これまた参加賞の変なサングラスをかけて参戦。
(ワタクシ、メガネ男子ですので、メガネonメガネで参上しました)

今回は、「チームつるかめ」のS.ともさん、Riёさん、そしてRiёさんのお友達で参加しました。

スタート時間が6回あって、その中から好きな時間を選んでスタートできます。
11時10分という、かなりゆったりしたスケジュールで参加です。
もっと遅いのもあるんですけどね。

P9150008.JPG

スタート前、さっそくカラーパウダーの噴射を受けて、スタートです。
うわー、これはたまらん・・・とスタートゲートを出ましたが、自分の体を見てみると、
・・・意外とつかない??

このカラーパウダーはコーンスターチを原料にしたもので、人体に影響はないとのことです。

P9150010.JPG

スポーツ公園内に特設されたコースを進みます。
誰も、走らない。
・・・・・・マラソン大会じゃなかったっけ?
ってくらい、誰も、走らない。
ということで、我々も歩く。

たまにコースの誘導員は立っていますが、かなり緩く、ショートカットもし放題というか、
普通に公園に遊びに来ている方々が、ふらりと迷い込んでもわからない感じでした。

P9150014.JPG

最初のカラーステーションが見えてきました。
なるほど、そういうことなのね。

P9150016.JPG

もっと派手にパウダーをかけられるのかと思いましたが、
スタッフがケチャップの容器のデカいやつを押して、ぴゅーーっとかけてくれる感じです。

・・・・・・意外と色づかない・・・・・・

P9150017.JPG

公式サイトには「白い服がおススメ」と書かれていたと思いますが、
冥途からの参加者も。
みんなに写真をせがまれて、きっと楽しく成仏なさったことでしょうね。

P9150019.JPG

なんと給水所が。
一応、紙コップ1つ受け取ったものの、口にして・・・・・・まずい。
常温の水道水でしょうか??

結局、花の水やりに使いました。

P9150022.JPG

スポーツ公園は、俺もたまに走りに来るところです。
見知った風景の、ちょっと違う風景。
それが面白かったですね。
うわー、スポーツ公園にこんなに人がいる・・・・・・

P9150024.JPG

イエローステーション。
最初のピンクではみなさん控え気味でしたが、だんだんと勝手がわかってきた感じです。

P9150029.JPG

丘陵公園のリレーマラソンにいたような気がするお二人。
緑色の神様もいました。

そっかー、コスプレしてくれば良かったと、思いました。

P9150031.JPG

ビックスワンのサブトラック(?)あたりが、このコースの最奥になります。
歩きながら、これ絶対5kmないよね、という話になりました。
なにせ、4人中、ここでトレーニングしている人が2人もいるので、距離感がわかっています。
3kmちょっとの4kmいくかいかないか、ただ5kmは絶対ない。
ということでまとまったのですが、大会後、事前に送られてくるハズだった案内を見てたら、
「会場:スポーツ公園特設3kmコース」
と、書かれていました。
「COLOR ME RAD 5K」とロゴには書いてあり、基本5kmのようですが、
新潟では3kmだったようです。
でも、3kmって言われるともうちょっとありそうな気がするけど。

P9150032.JPG

緑ステーション。
否応なしに浴びせられるもんだと思ったカラーパウダーも、結局、スタッフの前にいって、
ぴゅーーーっとかけてもらう感じで。

P9150038.JPG

あっという間に3km歩ききりまして(この時は、一応、5km歩いたつもりでいましたが)
ゴールゲート前に、最後のカラーステーション。
最後ということもあってか、参加者みんな名残惜しいようで、賑わっていました。
ここも、スタッフにかけてもらう程度で通過し、あれ?みんなどこかな?と、
振り返って探していたら。(なんせみんな同じTシャツに、同じサングラスなんで)
Riёさんに青パウダーを首に塗りたくられる。あう。
思えば、これが一番、パウダーを喰らった場面だったな。

P9150041.JPG

ゴールゲートをくぐり、なんかもらえるんだ~と、受け取ったらカラーパウダー。

意外と色づかなかったなと思ったんですが、視界に入ってしまいました。
P9150043.JPG


P9150046.JPG


P9150051.JPG


P9150053.JPG

混沌とするゴール後のステージ。
大量のカラーパウダーが舞い上がっています。

俺も、両手を振って参戦しましたが、すぐに手が疲れて、息も絶え絶えで離脱。
・・・四十肩?

ちなみに、俺にとってはゴール後ですが、まだスタートしていない人もいて、
その方たちは、走る前に散々パウダーを浴びてからのスタートとなります。
なんか、ここまでくると、もう走らなくてもいいとか言い出す人もいそうな。

なお、これまたきっちり管理されているわけではないので、すでに1周してきたのですが、
このまま再びスタートラインに立っても、たぶん誰も止めないと思います。
いや、1周で十分ですが。


一応、マラソン大会で3km歩いたけど、これはノーカウントかな。
これ、走ったらあっという間に終わってしまいそうです。

あっと、このイベントでは最後に「会場の清掃」が盛り込まれています。
参加は任意ですし、俺も、用事があるので参加できませんでしたが、
(用事があるので早く帰ったのに、結局、昼寝をしすぎて用事を足せなかったんですけど)
一応、散らかしても、しっかり片づけるイベントになっております。


【OLYMPUS TG-620】
こんなパウダーまみれの時でも頼りになるのは防水デジカメですね。水洗いできるってスゲー。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。