SSブログ

月待ち湊 [新潟の風景]

十五夜の2日前のことです。
新潟市中央区にある「入船みなとタワー」で開催された「月待ち湊」を見に行ってきました。
毎年、十五夜の夜にやっているのかと思いきや、第1土曜とかそんな日取りなんでしょうかね。

DSC02860.JPG

まだ日が暮れたばかりの頃から、すでに人が集まっています。

このイベントも今年で10年目になるとか。
俺が知ったのは「みずつち(2009)」の時ですから、その前から開催されてたんですね。
「みずつち」の関連イベントとして始まったのかと思ってましたが、違うみたいです。

DSC02874.JPG


DSC02875.JPG

丸顔が好みです(違

地元の方の手作りっぽい食べ物や、日本酒をいただくことができます。
試飲もできたと思いますが、車で来ているので残念ながら。
月見しながらお酒なんていいなぁ。

DSC02878.JPG

お月見イベントですが、この日の主役は雲の向こうで照れてしまい、
なかなか顔を出してくれませんでした。
この後、完全に隠れてしまい、本当に月を待つ時間になってしまいました。

DSC02884.JPG

今年も、みなとタワーの大階段にはささやかな灯りのライトアップが。

DSC02891.JPG

「だいどこ」さんが来ていました。
もうちょっと空いていたら、お酒は飲めなくてもあっつい珈琲をいただきたかったところですが、
なかなか列が切れなかったので、断念。

DSC02900.JPG


DSC02889.JPG

普段のみなとタワーからは考えられない人での多さですが、
騒がしいわけでもなく、「月待ち」の名を体現するような、優しい時間が流れています。

DSC02895.JPG


DSC02917.JPG

そんな時間と場所を作ってくれているのは、アコーディオンの生演奏に違いありません。

DSC02924.JPG

「月待ち湊」は毎年行きたいと思いつつ、なかなか来ることができずにいて、
今年、久しぶりに来られたのでうれしかったです。

また来年も、ここでお月見がしたいですね。
これからも良い会が続いていくことを願っております。

【α7】+【Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS】【Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA】
    【70-300mm F4.5-5.6 G SSM】


タグ:α7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。