SSブログ

わらアート [新潟の風景]

今年も見に行ってきました。上堰潟公園の「わらアート」
毎年、「わらアートまつり」には来られませんが、こうして祭後も展示されているわらアートを楽しんでいます。
なんだか、今年はYahoo!ニュースにもアップされていてビックリしました。
DSC02846.JPG

湖畔のお城って感じでしょうか。潟ですけど。

実際に中央の塔には入ることができるんですが、ちょっと俺サイズでは厳しい感じでした。
毎年のことながら、基本的に子供サイズで作られています。

DSC02850.JPG

Yahoo!ニュースでも取り上げられていた「ペガサス」
今年も細部まで良くできていますよね。
これは珍しく、遊べないわらアートでした。

DSC00065.JPG

ので、遊ぶ。
なんのこっちゃ。

DSC02857.JPG

Yahoo!ニュースによると、今年のわらアートは例年より大型化しているということですが・・・・・・
見た感じ特別大きいという気はしません。
過去の自分のブログのわらアート記事をいくつか見返してみましたケド、
やっぱり特別大きい気はしませんでしたねぇ。

DSC02848.JPG

ティーパーティーだそうで、
まぁ、親子連れでしたら、カップの方に子供が入って写真を撮るのが定番かと思います。
WiFiでカメラをコントロールして、俺が入ろうかとも思いましたが、
おっさんがカップに入っても、いい絵にならないのでやめておきました。

DSC02854.JPG

「ガリバー」だそうです。
ガリバーもわらで、ガリバーを縛る綱もわらなので、ちょっとどこまでがどうなんだかって気もします。
それに、真横から見ると、わらの山にしか見えない・・・・・・

DSC00070.JPG

なので、空撮。
これで、ガリバーの顔を見ることができました。
両目が「×」になっていて、気絶しちゃっているんですねガリバー。

ガリバーの横腹にはトンネルがあって、通り抜けられます。
ガリバートンネルですが、通りぬけてもそこは上堰潟公園ですので、あしからず。

DSC02855.JPG

ガリバーの横にはUFOが墜落しています。

DSC02853.JPG

案内看板によると、彼らは「わら星人」で、新潟にコメを食べに来たのだそうです。
ところが墜落してしまい、宇宙船は修理中。
「宇宙船なおるまで仲よくしよてば!」と言っています。
・・・・・・わら星人も新潟弁喋れるんですね。

DSC00073.JPG

近くにいたご婦人が、近くで写真を撮っていただんなさんに
「あの火星人と一緒に撮ってよ」と言っていました。

やっぱりタコ型といえば、火星人なんですよね。


Yahoo!ニュースにもなったわらアートですが、
なんだか今年は、数も規模も小さかった気がするんですよね。
数は例年を思い出しても、そんなに変わらないと思うんですが、
俺の背が伸びたとかでは、今更ないと思うんですが。
でも、今年も、その発想力には楽しませてもらいました。

【α7】+【Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS】
【NEX-5T】+【E16mm F2.8+FISHEYE.c】


タグ:α7 NEX-5T

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。