SSブログ

サマーハーモニーイルミネーション [新潟の風景]

新潟市中央区の「いくとぴあ食花」に行ってきました。

DSC02808.JPG

サマーハーモニーイルミネーション」だそうです。
8月いっぱいで終わりだと思って、滑り込みで行ってきたと思ったんですが、
9月28日まで延長になったそうです。
もうサマーって感じはありませんが。

DSC02819.JPG


DSC02814.JPG

「いくとぴあ食花」の有料エリア「キラキラガーデン」をLEDで飾り付けた感じですね。
ここでイルミネーションやるって聞いた時、イルミネーションで金とるのか!?と思いましたが、
「キラキラガーデン」とやらは、通常でも有料エリアとなっているようです。

DSC02839.JPG


DSC02811.JPG

まだ夏休みだったからか、たくさんの人で賑わっていました。

DSC02824.JPG


DSC02825.JPG


DSC02833.JPG

このたび選定された「新潟三大サマーイルミネーション」のひとつとなったそうです。
この「いくとぴあ食花」ができたのは、今年なんですが、選定されるにはこれまでの実績とか、
観光客が多いとかは、関係ないようです。
今後、電球の数が基準を満たした新しいイルミができた場合、三大は選びなおされるんでしょうかね?
「三大」の内、今年から始まったのが2つっていう選び方が、話題作りにしか思えないんですよね。

なんかここのは、ひたすら園内をイルミで飾りました!って感じにしか見えませんでした。


あー、すいません。どうも今回否定的かもしれません。
この土地が更地だった頃から通っていた俺としては、
まだ「食育花育センター」「動物ふれあいセンター」ができたところまでは良かったんですが、
このたび「完成形」となったこの土地に対して、どうもいい印象を持てません。
あーあ、近所で菜の花やコスモス、ひまわりの大きな花畑が見られるのは、
ここだけだったのに、結局、きっちり手入れされた「お庭」になってしまいましたね。
とても残念です。
だから、イルミネーションを見に行っても、あーあー、こんなにしちゃって・・・と
そんな思いだけが頭を回っていました。
だから、ほぼ毎日、前を通る場所なんですが、これまでずっと来たことがなかったんですよね。

それでも来たのは、今年できたもう一つの「三大サマーイルミ」をそのうち行こうかと思って、
そうなると、三大の内、一つだけ行ってないってもの座りが悪いな、と思って。
はて、結局、三大なんちゃらに踊らされているのは俺な気がしますね・・・・・・

【α7】+【Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS】


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。