SSブログ

おぢやまつり大花火大会 [花火]

どれだけ花火行くんだ!?と思われるかもしれませんが、
今回もまた花火です。
俺が行くだけでもこれだけの数があるのですから、「花火王国新潟」恐るべし。
(カレンダーで数えようと思ったが、開いたとたん挫折した)

さて、新潟県の真ん中あたり小千谷市で開催される「おぢやまつり」の花火大会です。
これまで見に行ったことがないので、さてどこから見ようか・・・・・・
万燈もおもしろそうだなぁ、と祭会場を目指そうかと思っていたのですが、
ふと気が付いたら、まだ自宅にいるのに時計は17時を回っている。
行動開始が遅過ぎね??
慌てて道路地図を開いて、見えそうなポイントを探して、Go!

DSC04158.JPG

ココからだとイオンの花火ですね。

駐車場に入った時、あまり車が停まっていなかったので、
ココからは見えないのかなー?と思いつつ、立ち木を避けて花火が上がっている場所が見えそうな
場所を探していると、観客が集まっていました。

DSC04181.JPG

風がなかったので、いつもはきれいに撮れない金冠(キンカムロ)がきれいに写り、
やたらと金冠ばかり撮った気がします。
煙がほとんど残らなかったので、風がなかったというよりは、風向きの関係かもしれませんが。

DSC04193.JPG


DSC04197.JPG

ぼさっと見ていたら、ワイドでも上がるんですね。
会場アナウンスも聞こえないので、突然ワイドに上がって、慌ててレンズを合わせる。
ワイドなスターマインの場合、最初からワイドだったりすると思いますが、
途中からワイドになるんですね。
サイトから番付表を印刷してくれば良かったと思った・・・

FMおぢやでの生中継もあったようなんですが、あると思わなかったので、
ラジオを持って行っていなかったです。

DSC04203.JPG

近年よく見る、半分だけ色の違うもの。

小千谷は、他の花火大会ではあまり見ないような構成も多かったと思います。
お!そう変わるんだ!と見ていて面白さがありました。
やっぱり、「花火王国」の中でも、この地域はさらにスゴイですね。

DSC04208.JPG

お!昇曲導・・・・・・って入らんし。

DSC04224.JPG

これも風のおかげだと思いますが、柳もきれいに写りましたね。

DSC04226.JPG

これは2尺玉3発同時なのかな??

観光協会のサイトによると、5発同時打ち上げもあるようなんですが、
それはちょっとわからなかった。いない時間帯だったのか、ワイドなスターマインに紛れてたのか。

やっぱり番付表なりFM放送があると心強いですねぇ。
下調べ不足だわ。

DSC04229.JPG


DSC04230.JPG

おじやの花火、遠くから見ていても、見事です。

DSC04232.JPG

写真中央右あたり、ナイアガラ花火です。

今年、ナイアガラ花火のある花火大会にもいくつか行きましたが、
見えない場所からだったので、これが今年初ナイアガラでした。
遠目ですが、基本的に諦めているので、見られただけでもうれしかったです。

DSC04237.JPG

時間的にこれが最後のプログラム。
最後はこの幅だな・・・・・・

DSC04238.JPG

って、最後の最後でさらにワイドになるしっ。

今回は、とにかく突然ワイドになるのに悩まされましたね。
初めて行く花火大会では、どうしても仕方がありませんが。
ぜひ来年もきて、今度はもっといいところで見たいと思いました。

DSC04238-1.JPG

悔しいからトリミングしてみた。


「花火王国にいがた」まだまだ花火大会は続きます。
俺が行けるかは未定ですが、今年も三大花火制覇はしたいですねぇ。

【α55】+【DT 16-105mm F3.5-5.6】


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。