SSブログ

そのきたんぼ花火会 [花火]

今年は事前に開催日がわかっていた新潟市江南区にある、曽野木団地の花火です。
なぜか江南区なんですよね、あの団地。

先日発行されたフリーペーパー「暮らし役立ちナビ」さんで、
俺の写真を使っていただいた、あの花火です。
なので、今年は是非撮りたい、と思っていたのですが、ちょうどお盆ということで、
実家にお呼ばれしていました。
なので、今年は諦めるか・・・と思っていたのですが、
花火の音が聞こえてくると、ソワソワし始め・・・・・・
「花火見に行ってきまっす」と、脱走。

花火バカ田んぼにひとり参上。
今年も、舞潟の田んぼから狙ってみました。
最後の30分ほどしか見られませんでしたが。

DSC04120.JPG

去年もビックスワンスタジアムでアルビレックスの試合をやっていた気がします。
この日は、勝ったらしいです。

DSC04130.JPG

田んぼの真ん中なので、そこそこ大きな花火が上がります。
基本単発ですが、まぁ、それが小さな花火大会の魅力でもありますね。
落ち着いて見ていられるというか。

これまた、そういえば去年もそうだったって話なんですが、
曽野木団地から見て南方の方に、曽野木団地よりでかい花火がドンドン上がっている花火が見えるんです。
どこかは正確にはわかりませんが、新潟県の観光情報サイトにある「花火カレンダー」によると、
三島の花火のようなんですが、それにしてはデカく見えすぎる気がするので、
(三島も大きな花火が結構あがるんですが)
直接確かめていないので、本当のところはわかりません。

DSC04133.JPG


DSC04134.JPG

そのきたんぼ花火会名物(?)超極小スターマイン。
あちこち花火を見に行きますが、こんなに小さいスターマインは見たことがありません。
勝手に「ドラゴン」と名付けていますが・・・・・・

DSC04118.JPG

露光中ピント外し。
この1枚だけ成功しました。
去年は露光間ズームをやったので、今年はこっちを初挑戦で。
ピントリングが無限遠で止まるレンズだから、やろうと思える技ですね。
無限遠よりリングが回るレンズだと、またピントを合わせなおさないといけないので。

DSC04144.JPG

花一輪。

DSC04145.JPG


DSC04149.JPG

終了予定時間を過ぎましたが、
今ので終わりってことはないだろう?と、待っていると上がるのがそのきたんぼ花火。
結局、15分ほど延長というか、延びてしまったのか。
こんなところも大きな花火大会ではないので、融通が利くんでしょうね。

最後は派手なスターマインで、今年も終了。

曽野木団地の皆様、今年も楽しませていただきました。

【α55】+【DT 16-105mm F3.5-5.6】


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。