SSブログ

大民謡流し [新潟の風景]

新潟まつりの大民謡流しを見に行ってきました。
朝から台風の影響と思われる雨で、一時は大雨洪水警報まで出たのですが、
夕方には解除。小雨程度だったので、雨装備もせずに出かけました。

DSC02480.JPG


DSC02487.JPG


DSC02489.JPG

参加者は1万3千人。
で、観客もいるのですから、会場の人出の多さはすごいもんです。
今年は萬代橋は一方通行になっていたので、スムーズに渡れましたが。

ひたすら「新潟甚句」を2時間踊り続けます。
途中で何回か休憩もありますが。

DSC02521.JPG

メディアシップ前。
上から眺めたいものですが、この日は展望フロアに入るにはチケットが必要になっています。
もちろん、そんなお金はないので、日ごろ培った脚力を最大限に発揮して、
会場を端から端まで歩きました。

DSC02523.JPG

いろんな台車があるので、それを見て回るのも楽しいです。
初音さんのキグルミは前見えているんでしょうか??

DSC02530.JPG

カメラを持って歩いていると、前から「俺を撮れ!」と、猛アプローチを受けました。
もちろん、どこのどなたかも存じ上げません。
ありがとうございます。

さて、花火を萬代橋上で撮りたいな、と花火の打ち上げ時間に合わせて萬代橋に向かったのですが、
「あと5分で萬代橋の歩道は立ち入り禁止となりまーす!」と警備員。
なんてこった、花火の時間は入れないってか?
・・・・・・・は、そうだ。今頃、ウチの職場が萬代橋上で踊っているハズ!
そそくさと歩道を移動して、車道で踊っているウチの団体に紛れ込みました。

DSC02558.JPG


DSC02563.JPG

こうしてなんとか「オープニングスターマイン」を萬代橋上で撮ることができました。
みんな踊りそっちのけで花火を見ているので、
残念ながら、花火と民謡流しという絵にはならなかったのですが。

小雨の中でしたが、参加したみなさんお疲れ様でした。
俺はもちろん踊りには参加しません。
だって、絶望的に踊れないんですもの・・・・・・
それに参加してしまうと、こうして会場を端から端へ見て回ることもできませんしね。

さあ、新潟まつりの始まりです。
ここからしばらく新潟まつりシリーズでお送りする予定ですが、
台風の影響により、どこまでスケジュール通りになるか、まだわかりません。

【α7】+【Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS】


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。