SSブログ

川の長岡 2014-1 [花火]

8月の勤務表が出来上がった時、俺は叫びました。(心の中で)
「8月2日遅番かよぉぉぉぉぉぉおっ!!」、と。
思い返してみれば、ここ3年ほど、8月2日は遅番な気がします・・・・・・
・・・きっと陰謀に違いありません。

さて、どうしようか。
どうしようかなんて言っても、もちろん「行かない」という選択肢は存在しません。
今年の「長岡まつり 大花火大会」は、土日開催ということで、
「過去最大の混雑」が前々から言われていました。
去年、教えてもらって遅番でも十分見られた高台に行くか?
いや、過去最大の混雑となると、今年はどうなっているかわからん。
じゃあ、一昨年に見たちょっと離れた橋の上にするか?

結局、出発する時間になっても決まりませんでした。
高速道路の渋滞状況で決めよう。
そう思って19時に職場すぐのインターから高速道路にあがりました。

で、車を走らせて、結局、長岡インターでおり昨年教えてもらった場所にしました。
「天地人花火」を見ながら場所探し。
今年もこの場所はたくさんの人で賑わっていました。
なので、当然、撮影に適した場所というのはすでに抑えられているので、
歩いて歩いて、どうにか立ち木を避けられる場所に。

そして始まる「復興祈願花火フェニックス10」です。
DSC03821.JPG


DSC03825.JPG


DSC03829.JPG


DSC03836.JPG


DSC03839.JPG

今年も長岡の夜空にフェニックスが舞いました。
遠くからですが、見ながらジーンとくるものがあります。

なんか長くないか?と思ったら、10年目のフェニックスは10カ所で打ち上げ、2000発の花火を使用し、
例年、3分ほどのものなんですが、テーマ曲の「ジュピター」に合わせて5分ちょっとになっているとのこと。

今年も堪能できました。
遅番で長岡に駆け付けると、遠くから眺めるしかできませんし、
花火大会の開始時間に間に合いませんが、「フェニックス」に間に合えばそれで良し。と思っています。

DSC03842.JPG

ちなみに実際はこのくらいのサイズに見えています・・・・・・
長岡の市街地を見下ろせる高台からですが、肉眼では単発花火はちょっと遠いですね。
ということで、この日は大型専門と割り切りました。

DSC03858.JPG


DSC03857.JPG


DSC03860.JPG

昨年から始まった長岡の花火を題材にした映画「この空の花ー長岡花火物語」をモチーフにした花火。
夜空にたくさんの花束が飾られているようでした。
豪華絢爛といった感じの「天地人花火」もいいですけど、俺は昨年からこの花火に一目惚れです。

・・・・・・まだ映画の方は観てないんですけどね・・・・・・
近所のレンタルビデオ屋でまだ新作扱いなもので。

DSC03872.JPG

正三尺玉。
打ち上がる音もすごけりゃ、ぶわーっと巨大な花火が広がり、一拍遅れて、
轟き渡る爆音がすごい。

DSC03876.JPG


DSC03877.JPG

長岡の〆は「尺玉100連発」です。
柏崎の300連発を見た後だと、ちょっと数字が物足りない気もしないでもないですが、
十分に楽しませてくれる花火です。

DSC03883.JPG

やっぱり遅番でも駆け付けて良かった。
毎年、そう思います。・・・・・・毎年遅番なのは釈然としないものがありますが。


さて、余韻に浸りたいところですが、長岡の花火はここから渋滞との戦いが待っています。
通常4分しかかからない道が3時間かかるのが長岡花火です。
そそくさと撤収したら、とっととスタートです。
この日はあっさりと長岡市を脱出したものの、思わぬところで渋滞につかまってしまいました。
とっさに横道に逸れて、知らない道を突き進みます。
大丈夫です、北の方角がわかっていれば、いつか新潟市に帰れます。
迷ったっていいやと思っていると、気持ち的にラクですし。
2度ほど渋滞につかまりましたが、遠回り遠回りで、2時間かからずに新潟市に帰宅しました。

初日は風が強く、煙の捌けもよく、きれいに花火が見えました。
ちょっと強すぎて、花火が流れる様子もありましたけどね。
遅番でも十分に楽しめる場所を教えてもらって、改めて感謝申し上げます。


あ、そうそう、長岡まつりの花火は「新潟三大花火」の1つで、
信濃川の広大な河川敷を利用して打ち上げられることから「川の長岡」と呼ばれます。

【α55】+【DT 16-105mm F3.5-5.6】


タグ:α55

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。