SSブログ

「伝説」の舞台 [旅行記]

このたびの長野行の話の中で、3日目の白馬雪渓行きの日は、天気が良くて最高だった。
と、何度か書いていますが・・・・・・
実は、早朝はまだどんよりと曇っていたのでした。
予報では、これから晴れてくるハズなのですが・・・・・・

そこで、
DSC01964.JPG

こんなところに来てみました。
長野五輪のスキージャンプ競技会場です。

今年の冬季五輪でも、その物語の関係上、何度もここの映像が流れていましたね。
俺は初めてきましたけど、そのせいか、なんか見たことある場所って感じでした。

DSC01965.JPG

左がスモー・・・ショート・・・・・・ん?ええと・・・・・
ノーマルヒル、で、右がラージヒルです!
・・・・・・いや、すいません、なんも知りません・・・・・・

長野五輪当時、俺は長野(というか上田)生活1年目でした。
なんと、地元開催の五輪ですよ!
・・・・・・しかし、当時の俺は、スポーツというものにまるで興味がありませんでした・・・・・・
ボランティアに行ったという先輩の話を聞いては「へーー」って感じでしたし。
それでも、たまたまテレビをつけたらやっていたカーリングとの出会いは衝撃的で、
翌年カーリングデビューしてしまいましたし。
ああ、そうだ家の近所を聖火リレーが通ったんで、見に行ったんですわ。
俺の長野五輪の記憶はそのくらいなものです。

DSC01975.JPG

この赤枠の辺りに、着地するんですよね。

DSC01976.JPG

しかし、この斜度では着地しても着地した感じがしないような気がしないでもないですね。

いやー、跳んでみたいですね!
意外と怖いもの知らずなんですワタクシ。
もちろん、一通りの講習を受けて、まずはノーマルからにしたいですが。

DSC01981.JPG

総コンクリート作りの観客席から。
観客席はだいぶ痛みが激しかったです。

DSC01973.JPG

ノーマルヒルとラージヒルの間には、上に上がるためのリフトがありますが。
なんと金色に塗られたリフトがあります。

営業時間なら、リフトに乗って上まで行けるようですが、
この時、午前7時。
俺の他には、地元の人なのか、おっちゃんが朝の散歩をしているのみ。

DSC01971.JPG

こちらは聖火台。

DSC01968.JPG

これはなんだろうと思ったら、
ここでのジャンプ団体の金メダルが、日本のオリンピック史上100個目の金メダルだったそうで、
それを記念して作られたモニュメントだそうです。

DSC01988.JPG

ジャンプ台の見学を終え、白馬村の駐車場に戻ってきて、
駐車場の片隅にあった、解放されている足湯で、2日間の足の疲れを流します。
前の晩に温泉入ったケド。
まー、足がすっべすべになりましたよ!
白馬の温泉、いい温泉ですね。

DSC01989.JPG

そんなしているうちに、空には青空が広がり始めました。
見えているスキー場は、五輪でのスキー競技メイン会場だった八方尾根スキー場。
この上に八方池があります。

さって、雪渓めざして出発するかねー!
ということで、先日の白馬雪渓へ、へ続きます。

【Cyber-shot DSC-RX100M2】


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。