SSブログ

働く船 [新潟の風景]

ちょっと危機感を感じていました・・・・・・
「新潟を旅するブログ」とか言いながら、最近、全然新潟の風景をアップしていない。
まだ長野の旅写真は続くし・・・(続くんかいとか言わないでー
大会レポすら、隣県続きでしたからね。

DSC02200.JPG

というわけで、長野シリーズは続きますが、ここでちょっと一休みです。
・・・・・・こっちがメインのハズなんですけどね。

久しぶりにお気に入りの場所に来てみました。
このあたりにいると、新潟西港を行き交う船が見られて、
ああ、新潟って港町なんだな、と実感します。

今日の新潟市の夕時は、少し霞んでいるようでした。

DSC02201.JPG

ココです。ココ。

北海道航路の船着き場と、フェンスで覆われた船着き場の間にあるちょっとした空間。
なんでここだけちょっとフリーになったのかわかりませんが、
おかげで立ち入れる場所ができているので助かってますが。
フェンスで覆われたのって、某国の貨客船が色々問題視されてからですよね。
前は普通に入れたんですが。

DSC02204.JPG

タグボートが入港してきました。

DSC02206.JPG

引っ張ってきたのは、大きなクレーンを乗せた台船です。
沖で今日の作業を終えて、戻ってきたんでしょうかね。
大きなものが乗っている割に、スルスルと水面を進んでいくように見えるのは、
タグボートの力のおかげなんでしょう。

DSC02207.JPG

後方からのタグボートが、その小さな体で、自身の数倍はある台船を動かし始めました。

DSC02209.JPG

ロープをピーンと張って、ぐいぐい引っ張って台船の方向を変えていきます。

DSC02210.JPG

そんな夕刻の新潟港でした。


先日、ちょっと書きましたがCyber-shot DSC-RX100M2をセンサークリーニングに出してきました。
で、ついでに購入してから5年使っている望遠レンズ70-300mm Gも、クリーニングに出すことにしました。
写真には写りこみませんが、レンズの内側にゴミ(?)が付着しているのが長年気になっていましたし、
Aマウントのレンズですが、フルサイズEマウントに移行してからも、
マウントアダプターをかませてメインの望遠レンズとして活躍しています。
ということで、今後も主戦力として頑張ってもらうために、
ここで一度、クリーニングと点検をしてもらうことにしました。

そのため、しばらく望遠レンズはE 55-210mmに頑張ってもらうことにします。
α7に接続するとフルサイズとはいえ1000万画素にまで落ちてしまうのですが、
まぁ、とりあえずブログ用の写真しか撮ってないので、不都合はないかと思います。

【α7】+【Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS】【E 55-210mm F4.5-6.3 OSS】


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。