SSブログ

キャベツマラソン [フォトラン]

「日本一ハードなロードレースへようこそ」
そんな大会があるのを知ったのは3年前でしたか。
その言葉に強く惹かれたものの、嬬恋村かぁ・・・と現地までの移動が難しそうだったので、
これまで出たことがありませんでした。
昨年は新津丘陵のトレランとかぶったかなんかだったかな。
しかし、2年連続長野と山梨の県境にある野辺山にも通ったしな、嬬恋村もいけるだろうと、
ついに今年、自称「日本一ハードなロードレース」にエントリーしてみました。

ということで、群馬県嬬恋村で「第7回嬬恋高原キャベツマラソン」に挑戦です。

P7060005.JPG

日本一ハードなんて看板を掲げた大会に、そんなに人が来るのかと思いましたが、
大渋滞のスタートラインです。
Runnetの「大会100撰」にも選ばれている大会ですしね。

今回はハーフマラソンでエントリーです。
というか、3年前からキャベツはハーフが一番長いのかー、と思っていた頭があって、
それ以上のことを考えずにRunnetで、上から順々にポチポチしてエントリーしたんですよね。
一緒に参加した「チームつるかめ」のIさんが10kmに出ると大会前に知り、
え?10kmなんてあるの?と驚いたくらいです・・・・・・

スタートしたら一気に急な坂道を下っていきます。
参加者は多いですが、ペースが速いのもあるのか、とくに渋滞は気になりませんでしたね。

P7060007.JPG

「無印良品」のキャンプ場。
いいですね、とてもきれいなキャンプ場です。
走りながらこんなところでのんびり過ごしたいなーとか思います。

P7060009.JPG

いきなり狭い急坂。この先に折り返しがあるようです。
登って下って、またキャンプ場の前を通って、スタート後の急坂の下に戻ってきます。
・・・・・・なんか距離調整のためでしょうかね。

P7060016.JPG

「つまごいパノラマライン北ルート」がコースです。
アップダウンの繰り返し。
大会後、ここを車で通りましたケド、軽自動車ではきつかったです・・・・・・
でも、自分の足で走っている分には、そんなに傾斜は気にならなかったなー。

P7060018.JPG


P7060023.JPG


P7060026.JPG

嬬恋村といえば、高原キャベツ。
キャベツ畑の中を駆け抜けていきます。

天気も暑くもなく、日差しも雲が多いためにきつくなく、とても走りやすかったです。
記録狙いでもなかったので、淡々とアップダウンを楽しみながら走ります。
途中で10kmの部の折り返し地点がありましたが、えー、ここでもう折り返しなの?
こんなところで折り返したら物足りなくない!?とIさんを心配します。

たしかにコースはなかなかハードです。
でも、なんというか、最近出る大会がハード過ぎて・・・・・・
それに100kmウルトラなんて走っていると、まぁ進んでいればそのうち登りきるし・・・・・・
なんて精神的な余裕も身についてきたので、
「日本一ハード」って、なかなかいい看板だよなぁと変な感心をしながら走っていました。

P7060030.JPG

ハーフの折り返し地点、ここから今来た道を逆走です。
(キャンプ場あたりのちょっと逸れたコースは除く)

P7060032.JPG

気温が高いので、給水はできるだけ利用しました。

折り返してからも淡々と。
雲がかかってしまい浅間山が隠れたりと、青空のわりには展望はイマイチでしたけど、
やはり青空の下のランニングは気持ちがいいものです。

P7060035.JPG

スタート直後の坂まで戻ってきました。

スタート前は日本一ハードだっていうし、記録狙いでもないから、
この辺まで戻ってきたら歩こうと思っていました。
「残り2km」
2kmかー、そろそろ歩こうかなぁ。でもまだ走れるしなぁ。

P7060036.JPG

もう周囲のランナーはそのほとんどが歩いていました。
「残り1.5km」
残り1.5なら別に歩かなくても、このまま走ってしまえばいいか、と、
結局、走って登りました。

P7060038.JPG

スタートゲートというか、横断幕が見えてきました。
そこをくぐったら左に折れて、グラウンドに入ります。

P7060039.JPG

そしてゴールです。記録は2時間6分でした。

・・・・・・今回は完全にファンランのつもりでしたし、このコースでしたけど、
なんか2時間切れなかったのが、納得いかない気分でした。
いやでも10km毎のタイムで見れば1時間きってましたから、
けしてダラダラは走ってなかったんですが。もうちょっと頑張れば良かったかなー??
スタート前は目標3時間!(制限時間ギリギリ)とか言っていたのに、
いつの間にか自分も変な欲が出るようになったものです。

P7060041.JPG

参加賞はもちろんキャベツ1個!!
甘くてシャッキシャキで、とてもおいしいキャベツでした。
スーパーでも嬬恋村のキャベツは買えますケド、やっぱり産地直送は違う感じ。
あと「キャタピラン」という結ばない靴ひも。
長距離用のシューズに使おうかな~。


キャベツマラソン、とても楽しかったし、走っていて気持ちよかったです。
楽しい遠征でしたが、やっぱり道中が大変でしたわ。
野辺山までは、わりと平坦で走りやすい道なんですが、嬬恋まではアップダウンも多く、
とても運転が疲れました・・・・・・不思議と野辺山高原の方が近く感じます。
まぁ、行きは遅番で仕事が終わったあと、深夜の道路を走って午前3時に嬬恋村に着いたので、
そのせいもあったかと思いますけどね。

【OLYMPUS TG-620】


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。