SSブログ

昨夜からの [新潟の風景]

DSC02022.JPG

昨日、7月8日の夕方です。
雨の後、すっきりと広がった青空が清々しい時間でした。

DSC02024.JPG

明日からは雨だっていうし、今日のうちにランニング行っておこうかな。
22時になったら走りに行こう。
そう思って、22時になり、さあ準備して走りに行こう!と思った矢先・・・・・・

バケツをひっくり返したかのような雨。そして雷。
ううう・・・・・・


その雷雨は朝まで続いていたようです。
新潟市からの緊急速報エリアメールの、緊急という名には似つかわしくない、
ポロロロロ~~ン
という穏やかな着信音で起床。
つけっぱなしだったテレビには「気象台が佐渡市に50年に一度の大雨と発表」という字幕。
おおう、寝ている間に災害レベルになってきてたのな・・・

それからも、新潟市の~~に避難勧告とか、避難指示とか、
ひっきりなしに「にいがた防災メール」(緊急のエリアメールとは違います)が届いていました。
我が家の周辺も雷が盛大に鳴ったり、屋根がドドドドという音をたてるほどに降ってきたりと、
一日不安定な空模様。
レコーダーに溜まっていた「新潟一番」の「山人」を見たりしてゴロゴロ過ごしていました。
こんな日が休みだったのは、良かったのか悪かったのか・・・・・・

DSC02186.JPG

15時くらいになると、空は落ち着きを取り戻してきたようです。
空はうっすら青みかかるようになり、太陽もぼんやりと雲の向こうに見えていました。

一日家にいるのもなんだしなぁ、ととりあえず家を出たものの、
行くあてもなく、なぜか関屋分水公園の展望台に登ってみたりする。
関屋分水は完全開放状態で、新潟市中心部の洪水を防いでいます。
この状態を見るのは数年前の豪雨の時以来ですね。
信濃川は増水はしているものの、数年前ほどではないかな。

DSC02192.JPG

50年に一度の大雨となった佐渡が沖に見えています。

しっかし、まったく波の立たない今日の日本海。
ベタ中のベタというか。海に見えないですね。
波のように見えますが、実はこれ関屋分水からの川の流れなのです。

DSC02195.JPG

山ノ下みなとタワー展望室から。
落ち着きを取り戻した新潟市。
このころから、ひっきりなしに「避難勧告解除」の「にいがた防災メール」が来ていました。
今日1日で40件以上は受信したようです。
地震には弱いけど、水害の時は頑張るよなこのサービス・・・

DSC02198.JPG

先日、実家に帰った際に、母に「今年はカラ梅雨かな~?」なんて聞かれたのを、
「心配しなくても、カラ梅雨かなと思ってたら災害レベルで降るから。毎年そんなじゃん」
なんて冗談で言っていたのが、こういう形で本当になるのは困りますね・・・・・・

とりあえずこの雨の峠は越したようですが、今夜も昨夜ほどではないにしろ雨降りですし、
台風も接近していますから、まだまだ気は抜けませんね。


余談ですが・・・・・・
DSC02030.JPG

やっぱり一度、クリーニングに出すべきだと思いますよねRX100II・・・・・・
最初の2枚もRX100IIですが、写らないこともあるんですよね。

【Cyber-shot DSC-RX100M2】
【α7】+【Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS】【E 55-210mm F4.5-6.3 OSS】
   【70-300mm F4.5-5.6 G SSM】


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。