SSブログ

雨の上高地 4 [山歩]

DSC02062.JPG

明神池から河童橋へと戻ってくる頃、雨が上がってきて、
岳沢が見えてきました。
雲間からは、奥穂高の山頂と思われるてっぺんも見えることがありましたが、
お!と思ってカメラを構える頃にはもう雲に隠れてしまうという、ほんの短い雲間。
しかし、その高さを感じることができると、山の大きさを実感しますね。
やはり、ここが晴れてこその河童橋、上高地なのかなと。

DSC02065.JPG

早朝はまばらだった観光客も、この時間には多数の観光バスも乗り付けて、にぎやかに。

DSC02071.JPG

河童橋から梓川下流、焼岳方向。

時間が中途半端に余ってしまいました。
大正池まで行ってバスターミナルまで戻ってくるには時間が足りない。
せっかく来たのに、時間を余らせて帰るのはもったいない。
ということで、今度は梓川の右岸から明神池方向を目指すことにしました。
明神池までは行かず、時間を見ていいところで切り上げるということで。

DSC02073.JPG


DSC02074.JPG

あまり地図にも名前が載っていないのですが、岳沢口湿原というようです。
その名の通り、岳沢への登山口あたりに広がっています。
ここもまた堰き止められて消えていく湿原なのでしょうか?

DSC02077.JPG


DSC02079.JPG

水量が豊富な水の流れは、音を聞いているだけで、
日ごろのストレスを洗い流してくれるようです。

DSC02087.JPG

遊歩道では猿がウロウロ。
目を合わせないようにして、横を通ります。

DSC02091.JPG

16時近くなると、最終バスも近くなってくるということで、河童橋も閑散としてきました。

これにて今回の上高地のトレッキングは終了です。
幸い、途中で雨も上がってくれて、後半は雨を気にすることなく散策、撮影できました。
雨でしたが、雨ならではの景色も見られたのではないかと思います。
トレッキング編は終了ですが、花編へ続きます。

余談ですが、α7に雨対策としてシャワーキャップをかぶせるにあたり、
初日からつけっぱなしのバッテリーグリップを、初めて外した状態で運用したのですが、
こんなに軽くなるのか!?ってくらいカメラが軽かったです。
すごいなー、この重さでフルサイズだもんなー。

【α7】+【Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS】


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。