SSブログ

気がつけば [新潟の風景]

DSC01910.JPG

実家に帰ったら、庭のアジサイが咲いていました。
まだまだ咲き始め、といった感じですけど、完全にノーマークだったので、
ええ!?もうアジサイが咲く季節なんだ!と、小さな花に、大きく驚きました。

DSC01914.JPG


DSC01917.JPG

そのままカメラを持って、実家近くの公園へ。

新潟でアジサイの名所・・・・・・というと全然思い浮かびません。
あ、護摩堂山ね。
あそこはでもアジサイの藪って感じで、そんなにきれいだと思ったことがない。
あとは、弥彦山の9合目あたりにアジサイたくさんあるよなー、くらい。
アジサイの季節に行きたくなるような場所が、思い当たらないんですよね。
そんなわけで、近年、アジサイを撮っているのは、実家近くの公園ばかりです。

DSC01920.JPG


DSC01922.JPG

よく写ります「Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
ただやっぱり寄れないのが、花撮りにはちょっと向かないかなーと。
最短撮影距離が50cmと長いんですよね。
上から2枚目みたいに、花と周辺の風景って感じで撮るにはいいんだろうけど、
花だけをクローズアップしたいなら、ちょっと使いにくい感じがします。
面倒がらずに車に常駐している「100mm F2.8 Macro」も持ち出せばよかったなぁ。

アジサイの季節です。
・・・・・・でも今年もアジサイ撮影は、結局これだけで終わりそうな気がしないでもない。
結構、デザイン的に好きなんですけどねアジサイって。

【α7】+【Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA】


タグ:α7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。