So-net無料ブログ作成

咲花温泉水中花火 [花火]

いよいよ、今年も花火シーズンが始まります。
「花火王国にいがた」今年も時間の許す限り、県内各地の花火を追いかけたいと思います。

今年初花火は、五泉市の咲花温泉が開催する「咲花温泉水中花火大会」に行ってきました。
存在は知っていたけど、なかなか行けず、今年初めて見に行きましたが、
驚きでした。
道の駅阿賀の里に車を置き、誘導員さんに花火の上がる場所を聞いて移動。
なにが驚いたかって、観覧席が国道49号線の歩道です。
一応、ロープが張ってありますが、国道は特に交通規制されるわけでもなく、
普通に車が流れています。
こ、これは撮りにくいっ!

DSC04629.JPG

午後8時、花火大会が始まりました。

始めて来たので、全然、感じもわからず、様子を見ながらシャッターを切っていく。

49号線の向こう側に阿賀野川が流れていて、見えている建物は、
対岸にある咲花温泉の佐取館です。

DSC04638.JPG

花火と自分の間に、車が割って入ります・・・・・・
よし!このタイミング!!
ブロロロロロロロロロ・・・・・・
はうっ!
の、繰り返し。

DSC04653.JPG

パトカーが通過しました。

はうっ!

DSC04654.JPG

大型トラックが通過しました。

はうっ!

DSC04643.JPG

何度も心折れそうになりましたが、
だんだんと勝手をつかんできました。

花火は、阿賀野川をはしる一隻の船から投下されているようです。
赤いラインが、その船のモノ。
舟は、花火を投下しながら、一定の区間を行ったり来たりします。
花火もなんと水中花火オンリーで、打ち上げ花火は1発も無し。

だんだんと狙いが絞れてきました。
あとは、これで目の前を車が横切らなければ・・・・・・

DSC04657.JPG

風が強く、花火は右の方に流れ気味です。

DSC04658.JPG

だんだん様になってきましたが、
さすがに水中花火しかなく、舟から単発的に投下されるだけなので、
ちょっと面白みに欠けてくる。

DSC04662.JPG

思い切ってピントを外してみる。

これはこれで水上に咲いた花みたいで面白いかも。

DSC04665.JPG

でも、ちょっと気持ち悪い花かも。

湿気が多そうというか・・・・・・

DSC04667.JPG

露光間ピント外し。

タイミングの難しい技ですが、これはいい感じにハマりますね。

DSC04669.JPG

移動しながら投下されるので、ズームしていると、油断するとフレームから外れてしまいますが。

DSC04679-001.JPG

花火を花のように。


45分ほどで、花火大会は終了。
「ホラ、手を振ってるからこれで終わりだよ」
周囲の人の声に、川の上を進む船を見ると、花火師の方が手を振っている。
もう終わりですよってことなんでしょうかね。

ここのいいところは観客が少ないことかなー。
それなりに人は集まったようですが、駐車場に指定されている道の駅はガラガラだし、
とくに混雑することなく、歩道を歩いてこれました。

さて、次はどこの花火を見に行こうかな。

毎年参考にしている「花火王国にいがた」の花火カレンダーはこちらのサイト。
「新潟県公式観光情報サイト にいがた観光ナビ 新潟花火カレンダー2015」
http://www.niigata-kankou.or.jp/oshirase/14052202.html

【α55】+【DT 16-105mm F3.5-5.6】


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

ありんこ

何度もすいません。
きちんと確認してから書くべきでした。
その他のブログへのコメントは削除していただけると嬉しいです。

突然すいません。
前のブログが更新終了してしまっているということでこちらから失礼します。

以前更新していたブログの弥彦山へ(山登り)
という記事を見て、写真のきれいさに感動しました。

こちらの記事の山の写真を使用させていただきたいです。
今回山登りのレポートを書いており、このブログの写真がとてもすてきだったので使わせていただきたいと思いました。参考画像として使わせていただきたいのですが宜しいでしょうか? ちなみに一番上の写真です。
by ありんこ (2015-06-22 13:58) 

hαse

ありんこさん>>

ありがとうございます。私の写真で良ければ、どうぞ使ってください。
おかげさまで、懐かしい書き込みを読み返す機会を得ました。
ありがとうございます。

by hαse (2015-06-24 14:26) 

ありんこ

お礼を申し上げるのが遅くなってしまってすいません。
おかげで素敵なレポートがかけました。
ほんとうにありがとうございました。
これからもちょくちょくのぞかせていただきます。
by ありんこ (2015-07-02 02:42) 

hαse

ありんこさん>>

わざわざお礼までありがとうございます。
素敵なレポートに使っていただけたとのことで、
ありがたく思います。
これからもお暇な時に眺めていただければ幸いです。
by hαse (2015-07-03 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。