SSブログ

緑の道 [山歩]

DSC01054.JPG

リレーから2日。慣れない短距離走の結果、筋肉痛になったまま、
天神山のふもとにある丸小山公園にやってきました。
週末の登山マラソンに向けて、登りに慣れておこうと思って。
ほんとは、もう少し休みたかったんですが、残念ながらこの日しか休みがなく。

誰もおらず、駐車場にも車1台止まっていない丸小山公園でした。
普段はこんなもんなんですかね。

DSC01055.JPG

天神山から登るのは、3月末に多宝山の山開きに来た時以来です。
あの時はまだ緑が生い茂る前でしたので、少しさびしい風景でしたが、
今はもう、緑の道です。
前に来た時と全然、印象が違います。

DSC01117.JPG

せっせせっせと進み、天神山から多宝山への分岐点。
写真手前から左に曲がるのが正しいルート。
まっすぐ行くと、松ヶ岳の方へ行ってしまいます。
ここが意外とクセモノで、空堀を上がったり下がったりしているうちに、
勢いでまっすぐ行ってしまいそうになります。
看板がありますが、手前の木があるせいで、直前にならないと見えないんです。

DSC01063.JPG

石瀬峠から多宝山山頂へは、ひたすら登り。

週末に登山マラソンを控えているのに、
全然、走れる気がしなくて、こんなで大丈夫か!?と思えてきます。

登りはつらいですが、時折、海側から気持ちいい風が吹き抜けてきて、
キラキラの緑と、さわやかな風に、贅沢な休日を感じました。

DSC01069.JPG

多宝山山頂手前、「ブナ大木」という標識を見つけ、
そんな標識を立てるほどの大木があるのか?
と、足元に貼られたロープを目印に、斜面を下って行くと、
それらしきブナ発見。

写真を撮った方向的にイマイチですが、
うーん、近づいてみるほどのものでもないかなーと、接近終了。

DSC01076.JPG

多宝山山頂付近から、弥彦山を望む。

あれ?山頂は雲の中??
海からどんどん雲が流れてきています。
雨を降らせているような雲ではなさそうですが・・・・・・
ま、いいか。

多宝山の山開きの時は、多宝山で引き返しましたが、
今回はその先の弥彦山まで目指します。

DSC01080.JPG

ここ苦手なんだよなぁ・・・・・・
多宝山と弥彦山の間の登山道は、鬱蒼とした藪になってて、
身をかがめて、緑の中をくぐっていきます。

なんでそんなところ通ってんの?と思いました??
俺もあとで、何してたんだろう??と思いました・・・・・・

DSC01093.JPG

弥彦山山頂、弥彦神社奥宮に到着です。
丸小山公園から2時間かからないくらいですかね。
トレーニングのつもりで来たのに、結局、ほとんど走りませんでした。

DSC01101.JPG

天気はいいんですが、遠景は霞んでいました。
写真とは方角が違いますが、佐渡も見えず。


大平公園に戻って、さぁ、ラーメン食べようかな・・・
と、お湯を沸かし始めてから、バックパックを探るも、カップラーメンが出てこない・・・・・・
やっちまいました。
家を出て、コーヒー忘れた!と、コンビニでコーヒーを買ったのですが、
まさかラーメンまで忘れているとは思わなかった・・・・・・
ちょっとガスの残量が少なかったので、わざわざカートリッジを2個持ち、
荷物が多いので、大きいバックパックで来たのに・・・・・・
結局、コーヒーだけ飲んで終了。

なんだかなぁ。

DSC01111.JPG

大平公園で、なんかきれい気な道が見える。
あれ?もしかして・・・・・・
この道をたどれば、多宝山の方に行けるんじゃね??

その通りでした。
い、今まで気づかなかった・・・・・・
いつもあの鬱蒼とした藪を、ここヤダなぁと思いながら通っていたのです。

それで誰も通らないからあんなに藪だったのか・・・・・・
次回から、気兼ねなく、弥彦・多宝で縦走できますわ。

DSC01114.JPG

下りは、ちょっと頑張って、走りも入れながら下ってきました。

12km、3時間6分のお山歩でした。
楽しい山歩でしたが、週末の登山マラソンに向けて、山スイッチを入れに来たはずが、
まいったなぁ、と不安要素浮き彫りになりすぎでした。

今回、初めての天神山・多宝山・弥彦山の縦走でした。
これで往復10kmちょいだと、いい運動になりそうです。
いつも弥彦を登りに来ると、なんか物足りない!と言って、
ついでに帰りがけに角田山も登ってきましたが、
(縦走ではなく、車で移動して)
このコースで弥彦に行くと、結構満足できる感じです。


【NEX-5T】+【E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS】


タグ:NEX-5T
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リレーマラソン2015雨上がりの夕方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。