SSブログ

善光寺御開帳 [旅行記]

長野県長野市にある善光寺の7年に1度という御開帳に行ってきました。

DSC01922.JPG

・・・・・・デジャブ?
いいえ、2度目です。

いや、前回は富士五湖に行く途中に、休憩ついでに立ち寄ったので、
なんだか「ついで詣り」では申し訳ないと思って・・・・・・
信心深くないのに、ヘンなところで律儀な俺です。

ほら、前回の記事でもまたゆっくり見物に来ようって書いたでしょ?

DSC01923.JPG

それにしたって2回も来るか?という気もしますが。

今年、善光寺の御開帳があると知った時、あれから7年も経ったのか、
この7年、なにもない7年だったなぁ・・・と思いました。
でも、なにがあったろう?と色々思い出すように努めると、
この7年は、実に充実した7年だったと思うことができました。
何もないなんてとんでもなかったです。大忙しでした。
色々なことに挑戦し、たくさんの人と出会ってきた7年です。
それが善光寺のおかげだなんて言いませんが、
1つの区切りとして、しっかり見てくるのもいいかなーと思いまして。

先日来た時には時間の関係でできなかった、内陣参拝をし、

DSC01925.JPG

これまで何度も来ていながら、一度も入ったことがなかった、
「お戒壇巡り」にも行ってみました。

幸い、ちょうどタイミングよく「30分待ち」あたりで並ぶことができました。
この日は「60分」の看板より長いこともありましたから、ラッキーでしたね。

話しには聞いていましたが、本当に真っ暗なんですね。
目が慣れてくればちょっとくらい。と思っていたんですが、
列に並んでいても一向に暗闇に目が慣れてこない。
加えて、前が女性だったので、手探りで進んで前に出すぎると、
失礼があってはいけない・・・と、物音に耳を澄ませ、
壁から手を離さないでと言われた右手で探りながら、そろりそろりと前進。
無事に、極楽の入口にかかっているという錠前に触ることができましたが、
思っていたのとだいぶ形状が違うので、ホントにアレだったのか?
という感じはぬぐえないですが。

DSC01928.JPG

回向柱から延びる綱は、本堂の中で7年ぶりに公開されている、
前立本尊の右手に結ばれています。

DSC01931.JPG

願いの痕。

DSC01938.JPG

本堂シリーズ(?)を巡り終わったので、境内の散策に。

俺としては、善光寺に来たら「みそソフトクリーム」なのは、学生時代から変わりません。
この日も天気が良かったので、ソフトクリームはさっぱりできておいしかったです。

DSC01939.JPG

釈迦堂。
そういえば、本堂以外にも回向柱が立っているんだよなー。
とタッチ。

まぁ、釈迦堂は見なくてもいいか・・・・・・と、踵を返したら、
ツアーのガイドの人が、ここのお釈迦様は寝ているんです。と。

え?そうなん?と、ツアー客に紛れて涅槃仏を見てきました。
たしかに寝ておりました。

DSC01946.JPG

こちらは不動明王。
回向柱タッチ。
・・・・・・このとりあえずタッチしとけ感が、信心の浅さ加減を物語っている・・・・・・

中では、太鼓の音が響き、パチパチと盛大に炎が上がっていました。
おおう、さすが不動明王って感じだ。

DSC01947.JPG


DSC01948.JPG

改めて見ると、善光寺の境内って色々あるんですね。
今までこうして見たことなかったっけ??

DSC01949.JPG

退屈そうです。

DSC01951.JPG

仏足跡。

仏様、足でかいです。
これからもたくさん走れるように、たくさん撫でまわしておきました。


早目に着いたのもありますが、思ったより時間が余りました。
ちょうど、その時目についた張り紙が。
山の中腹に見える赤い建物。
よし、ついでにあそこまで行ってみるか。

DSC01960.JPG

ということで「雲上殿」に来てみました。
結構な坂の上で、若い女性ランナーが汗だくになって坂を登っていました。

ここはどんな建物なんだろう?
先に入ったカップルに続いて建物の中に。お香の香り・・・・・・
ふと見ると「ここにお骨を置いて受付を済ませてください」の看板。
その一言で、俺は場違いなところに来てしまった、とくるり反転して建物を出ました。

えっと、いわゆる「納骨堂」だったようで・・・
見物に来るような場所ではなかったようですね。

DSC01962.JPG

でも、雲上殿の敷地から見下ろせる善光寺平は、
とても見晴らしが良くて気持ちよかったです。

ここから夜景を見るのも良さそうですが、
背後に巨大な納骨堂があると思うと、落ち着かないなきっと。


【α7 II】+【Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS】【Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA】


タグ:α7 II 長野県
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

NightRunner 7北向観音 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。