SSブログ

NightRunner 7 [フォトラン]

今年も「光の響演」が開催されました。
駐車場、混んでるんだろうなー
・・・・・・じゃあ走って行けばいいか。
ということで、今年は「NightRunner」シリーズとしてご紹介。

最初はでかいカメラも持って行こうと思って、バックパックに入れたのですが、
あまりにも背中でゴツゴツするので、諦めました。

DSC03138.JPG

萬代橋が見えてきました。
お!今回は下流側だけではなく、上流側にもLEDが設置されたんですね。

DSC03140.JPG

ド派手萬代橋ふたたび。
前に見た時は、まさかまたやるとは思わなかったなー。

DSC03141.JPG

下流側にもしっかりLEDが設置されていました。

ゆっくり見ていたいところですが、先のスケジュールもあるものですから、
走りながら見て通過です。

DSC03144.JPG

ミラーボールがあったり、

DSC03148.JPG


DSC03154.JPG

今回も、「みなとさがん」には様々な趣向を凝らした光がありました。

とても見物客でにぎわっているのですが、
その横をランナーが、ものすごいスピードで駆け抜けていきます。
歩いている人の横を通る時は減速しましょうよ。
やすらぎ堤はランナーのものじゃないんだから。
イベントの時に限らずいつも思いますが。

DSC03156.JPG


DSC03158.JPG

なぜか巨大キノコ出現。
しかも「クサマヤヨイ」仕様です。
本人とは関係ないと思いますが。

可愛いのか、毒々しいのか・・・・・・
でも、カップルが楽しそうに写真を撮っている様子を見ると。
かわいいんでしょう。

DSC03173.JPG

そして、今回も「みなとぴあ」ではプロジェクションマッピングが開催。

DSC03164.JPG

これで3回目の開催ですね。

ということで、過去2作(修正も入っているよう)に加えて、新作が上映されていました。

DSC03167.JPG


DSC03176.JPG


DSC03183.JPG

建物が動いているように見える。
というのがプロジェクションマッピングの第1段階だったと思いますが、
3作目となると、大きな1枚絵が多くて、
建物の造形を活かした感じは減った気がします。
そうなると、でかい壁ならここでなくてもどこでもいい気もします。

きれいはきれいなんだけどね。
一番らしかったのは初代かな。同じ建物で3回もやれば、ネタもなくなるんでしょうけど。


走りながら、あちこち撮ろうと思っていたのですが、
ここでプロジェクションマッピングをしっかり3パターン見ているうちに、
気がつけば終了間際・・・・・・
結局、ほぼ1回素通りしただけで、終了してしまいました。
ううう。


DSC03135.JPG

ココからは余談といえば余談です。
やすらぎ堤に向かって走ってくると、
水門のところでヘッドライトを付けたランナーの一団を見かけました。
どっかのランニングチームかなーと、見送ったのですが、
あれ?よく見るとゼッケンが付いてる!?

それで気が付きました。
「川の道フットレース」だ!
東京の荒川河口から、荒川源流まで行き、そこから山を越え長野県に入り、
今度は千曲川源流から、新潟県に入って信濃川に名前を変えた川にそって走り、
日本海へ至る。太平洋と日本海を川で繋ぐウルトラマラソン。
最長の部門で540km。(ぶっ通しではなく、その日に走る区間が決まっている様子)
ゴールデンウィーク後半になると、国道をヘロヘロになって走っているランナーを見ます。

やー、すごい人たちを見てしまったなぁ・・・と思いながら、プロジェクションマッピングを見に行きました。
水門まで戻ってきて、川の道のコースをたどって帰ってみようかな、
途中でランナーに合ったら声かけてみようっと思ったら、

DSC03200.JPG

足元に矢印。
これは、川の道の道だ!!
ふたたび鳥肌の立つ思いがしました。
こうして矢印という形で目の前に現れると、現実味が違いますね。
俺は今、川の道のコースに立っている。
普段、たまに走っている場所ですけど、なんだか矢印のおかげで、
そこは特別な場所になった気がしました。

知らない人が見ればただの矢印。
しかし俺にとってはまるでパワースポットでした。
地図だけ持たされて走っているのかと思っていたけど、
しっかり、こうして矢印まで書いてもらえるんですね。

矢印をたどって、ゴールの「ホンマ健康ランド」の角まで、パワーチャージさせていただきました。
(川の道は信濃川左岸を関屋分水河口で日本海に出たあと、
 関屋分水を戻りホンマ健康ランドがゴールです)


パワーをもらったので、その勢いで次の100kmマラソンにエントリーしちゃいました。
全画面キャプチャ 20150513 224042.jpg

(大会HPより拝借)
まだ詳細は伏せておきますが、9月にここを走ります。
バレバレですが。

やー、高低差図がすばらしいですねー。
どうなっちゃうんでしょう。ワクワクしますね。

よし、次の目標が決まった。
決まったら、あとは走るだけだ。

【Cyber-shot DSC-RX100M2】


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

角田山に登ろう善光寺御開帳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。