SSブログ

春の入口 [新潟の風景]

温度計が20℃をさしています・・・・・・
春の入口というより、もうだいぶ入口を過ぎてしまったかの陽気です。
暖かいを通り過ぎて、暑いです。

天気もいいので、ちょっと駆け足で花見をしてきました。
桜ではありませんが。

DSC01296.JPG

鳥屋野潟公園の梅は、いつもちょっと早く咲きますが、
見頃になっていました。

DSC01299.JPG

天気がいいこともあって、公園内には小さな子供をつれた親子が大勢いました。

DSC01307.JPG

公園の一角にある数本の梅の木ですが、
この下も、散策に来た人が、カメラを向けていました。
多くはカメラというか、スマートフォンのカメラアプリなんでしょうけど。

DSC01290.JPG

ファインダーを覗きながら、構図を決めシャッター
ん?なんか黒い影が横切った。

梅の蜜を吸いに来ていたミツバチが、鳥に捕えられた瞬間でした。


時間もないので、鳥屋野潟公園を早々に後にして、新潟県庁へ。

DSC01334.JPG

新潟県庁の敷地内には「県庁の森」という、ちょっとした緑地があります。
森と呼ぶのは大げさだと思いますが、野鳥の集まる都会(!)のオアシスのような場所です。

そこで雪割草が見ごろだと聞き、足を運んでみました。

DSC01310.JPG

雪割草は「新潟県の草花」に指定されています。
新潟県は国内最大の自生地なのだそうで。
そういうこともあって「県庁の森」に植えられたんでしょうね。
ここの雪割草は自生はしていないんだと思いますが。

DSC01316.JPG


DSC01318.JPG

県庁の森に来たのは初めてです。
森の横を新潟マラソンで走り抜けたことはありますが。

DSC01320.JPG


DSC01322.JPG


DSC01330.JPG


DSC01331.JPG


DSC01332.JPG

こちらにも、次々とカメラ片手に散策に来る人がいました。

雪割草といえば角田山。
冬に入ってからまったく行ってないのですが、そろそろ一度、偵察に行きたいですねぇ。
春の花シーズン、いよいよ開幕でしょうか。

【α7 II】+【Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS】【100mm F2.8 Macro】


タグ:α7 II
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪花火美人林 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。