SSブログ

上越へ [新潟の風景]

先日、「くびき野100kmマラソン」の参加賞である20年の歴史をまとめた「10回大会記念誌」が
届いたのですが、その中に写真展のお知らせが入っていたので、
ちょうど休みもあったので、大会以来久しぶりに上越市まで行ってきました。

写真展で掲示されていた写真はほとんど「10回大会記念誌」に載っていたものだったのですが、
記念誌もそうですが、こうして写真で振り返っていると、また次回も走ろうという決意が沸いてきます。

しかし、今まで存在は知っていたものの、実態を知らなかった「60kmの部」
前回大会から高田の名所を巡るコースになったそうですが、
写真を見ていると、なかなか雰囲気が良さそうで、ちょっと気になる存在です。
でも、60にでると100出られないしなーと。
土曜日に60で、日曜日に100とかどうでしょうね?・・・・やんのか俺?


会場に向かう途中で、田んぼの中に大きな建物が見えました。
せっかく来たしなー、と写真展を見た後、近づいてみることにしました。

DSC00602.JPG

1か月後の開業を控えて、周辺では急ピッチで工事が進められているようです。

DSC00603.JPG

はい、「北陸新幹線」の「上越妙高駅」ですね。

すでに外見上は建物は完成しているように見えます。
今は駅周辺の整備をしているのかな。

DSC00604.JPG

「上越妙高駅」ができる場所には元々、JR信越本線の「脇野田駅」があり、
西口側の黒い建物の部分が、現在、JR信越本線の「脇野田駅」として利用されています。
そして、北陸新幹線の開業とともに、「えちごトキめき鉄道」の「上越妙高駅」に改称されるようです。
新幹線駅と同名にしてしまうんですね。そこは脇野田のままでもいい気もしますが。
同じ場所で違う名前がわかりにくいってことでしょうか。
こうして地名が駅名から消えてしまうのはもったいないですね。

俺が長野で暮らしている時には、JR信越本線が続いていたのですが、
軽井沢~長野間が「しなの鉄道」に変わり、これで長野~直江津間が「えちごトキめき鉄道」に変わり、
線路はそのままとはいえ、なんだか寂しい気持ちがあります。
帰省する時に、在来線だけで6時間くらいかけて乗り継いで来たりしたの楽しかったなぁ。
実は電車旅も結構好きなんですよ。


せっかく上越まで来たので、
DSC00670.JPG

高田公園にやってきました。

DSC00674.JPG


DSC00677.JPG


DSC00682.JPG

そんなに多くはありませんが、高田城には積雪があります。
上越市は新潟市と同じく海に面していますが、海から山までの距離が近いのが、
こうして平場でも雪が多い理由なのかもしれませんね。

DSC00685.JPG


DSC00683.JPG

蓮池も当然、朽ちた茎が水面から顔を出しているのみ。

天候が思わしくなく、この日は妙高山は見えませんでした。

DSC00688.JPG


DSC00689.JPG

新幹線の開業が1か月後。
そして2か月後には百万人観桜会ですよ。
こうして雪が積もっていても、きっとあっという間に桜の時期でしょうね。

百万人観桜会は昨年来られなかったので、今年はちょっと頑張ろうかな。
4月は遠征で忙しくなりそうで、確約ができないんですが。


どうせなら、行ったことのないところも行っておこうかな、
ということで時間があったので、
DSC00694.JPG

テオドール・フォン・レルヒ少佐に会いに来ました。
「元祖スキー漢」です。
・・・・・・・それはコッチかhttp://www.niigata-snow.jp/lerch_pc/profile/

DSC00691.JPG

金谷山(かなやさん)公園(金谷山スキー場)は、
明治44年にレルヒ少佐(オーストリア・ハンガリー帝国)によって
日本で初めてスキー術が伝えられたスキー場です。
ということで、レルヒ少佐の銅像が立っているのです。

スキー場は、そんなに大きくないので、客もまばら(というかほとんどいない)ですが、
それでかえって他の人を気にせずに滑れて気持ちよさそうでしたよ。
リフト1回100円という料金もリーズナブルではないでしょうか?

DSC00692.JPG

「日本スキー発祥記念館」
スキーが伝えられた当時の資料が見られるらしいです。
スイマセン、有料だったので入りませんでした・・・・・・

新潟っぽくないというか、北海道チックな外観の建物です。
この建物の裏(?)あたりから、登っていくと高田平野を一望できる展望台があるのですが、
積雪のため近づけず・・・・・・


最後に訂正です。
「行ったことのない場所」と書きましたが、実は1度来たことがあります。
小学校の時、遠足で金谷山公園に来てボブスレーを1回滑りました。
とても面白かったと記憶しています。
冬場はボブスレーのコースは、スキー場の雪の下に埋まっているようです。
まぁ、その1回だけなので、初めて来たようなもんなんですけどね。


【α7 II】+【Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS】
【NEX-5T】+【E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS】



タグ:α7 II NEX-5T
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。