SSブログ

NightRunner [フォトラン]

俺がランニングに行くのは、たいてい夜です。
休みの日でも、日中、走りに行けばいいのにと、思いつつ、
結局、日が暮れてから走りに行きます。
理由はとくにないのですが。
夏場は日が暮れてからの方が走りやすいので、
その習慣で冬になっても続くんだと思いますが。

ちょっとラクしたかったので久しぶりに写真を撮りながら走りに行こうかなーと、
カメラをウインドブレーカーのポケットに突っこんで出発です。

DSC02687.JPG

久しぶりの「やすらぎ堤」
最近は、アップダウンを求めて、別の場所へランニングに出かけることが多くなり、
こうして「やすらぎ堤」に走りに来たのは久しぶりのことです。
写真を撮るのを目的に走ってきたので、この日は煌びやかな被写体が多い新潟市中心部方向へ。

ランニングを始めた頃は、
毎日走りに来ても見飽きない綺麗な夜景があるからランニングも続けられる。
と、思っていましたが、
近年は、あまり周りの風景は気にならなくなりました。
田んぼの真ん中でも延々と走れます。

DSC02693-1.JPG

ここまでそんなに遠くないのですが、
新潟の町外れに住んでいるので、こんな風景を見ると、
ああ、そういえば県庁所在地だったな・・・・・・と思い出します。
こうして切り出すと、一見、大都会風ですね。

DSC02695.JPG

「萬代橋」
は、やはり左岸のこの辺りから見るのが好きです。
「メディアシップ」ができてからは特に。
ちゃんと「メディアシップ」が見える角度というか。

マンションばかりで面白みのない新潟市ど真ん中です。
(ど真ん中なんて言うと古町周辺の人に怒られますが)

DSC02696.JPG

その「古町」の方に走りに行くつもりだったのですが、
なんとなく、もうちょっと先の川岸の風景を・・・・・・と、思いながら走っているうちに、
柳都大橋まで来てしまいました。

DSC02699.JPG

柳都大橋の上から新潟県最高層ビル「朱鷺メッセ」
前日でイルミネーションが終わったんですが、
半分から手前のイルミネーションは残っているように見えます。
今年は、なんの見どころもないイルミネーションでしたね。
毎年ちょっと趣向を変えてくるので楽しみにしていたんですが。

あ~、あの辺まで行ってみようかな・・・・・・と橋を渡りながら思ってしまいました。

DSC02702.JPG

走行距離10kmちょっとで、新潟の工場萌えスポット「北越紀州製紙 新潟工場」です。

当初の目的地だった「古町」とは、まったく正反対の方向に進んできてしまっています。

DSC02709.JPG

工場の外周を回りながら素敵な角度を探しますが、
道路が狭い上に、外灯がまばら、なにげに交通量も多い、となかなか走りにくい。
暗闇を移動しながら、急に立ち止まってカメラを出すという、不審者極まりない状況。

うーん、一見しただけだと、いい角度が見つからないなぁ。

工場の敷地は1周はできず、住宅地の中に道が入っていき、
俺はいったいどこへ向かっているんだろう・・・・・・

DSC02714.JPG

あ、ここに出るんですね。
「沼垂寺町市場街」という名前でいいのかな。
寺町というだけあって、気がつけば周囲が墓地だったので焦りましたが。

DSC02716.JPG

奥に「北越製紙」の工場の明かり。

なかなか車では来れないところなので、
ここに来たのは3年前に「みずつち」の作品を巡って自転車でウロウロしていた時以来です。

DSC02719.JPG

「蒲原神社」の鳥居です。

気温も高く気分が良くて、どこまでも走っていけそう、な気分で走ってきたのですが、
無補給無給水で来ているので、さすがに疲労感が。
元々、10kmくらい走って帰るつもりで、こんなに走るつもりはなかったんですよね。
翌日も仕事なのに。

DSC02724-1.JPG

「万代シティバスセンター」の屋上で自販機休憩。

NGTさん、レインボータワーが見下ろすバスセンターのステージが待ってますよ。
(もっといいステージ紹介しろよ)

「ああ~、疲れたー」とぼやきながら、ここから閑静な住宅地をぬけながら帰宅しました。
フォトランを口実に、ラクをして10kmくらいのつもりだったのに、
結局22kmも走ってしまいヘトヘトです。
夜景がきれいで楽しくなってしまい、ついつい走り過ぎました。
最近、15kmくらい走るととたんに疲れが出ます。
こんなんで来月フルマラソン走れるんでしょうか・・・(汗

今回、行けなかった古町方向への夜のフォトランも、近日中にやりたいなと思っています。

【Cyber-shot DSC-RX100M2】


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スノーシューカップNightRunner 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。