SSブログ

地上125mから [新潟の風景]

今朝、職場のカーテンを開けると、相変わらずのグレーの空。
しかし、いつもと違ったのは、山並みが見えていたこと。
これだけどんよりしていれば、いつもは山並みは見えないんですが、
まだ早い時間は、まだ薄暗い空と山肌が近い色で、雪だけが浮かんで見えているようでした。

これは、撮りたいなぁということで、退勤後、車を走らせました。
ココからならちょっと変わった風景見えないかな~と、向かった先は、
新潟県最高層のビル「朱鷺メッセ」31階、Befcoばかうけ展望室です。
DSC00554.JPG

夜明けからそれなりに時間が経ってしまったので、
だいぶ白んできてしまいましたが、山の麓の方が霞んでいて、
遠くの山並みが浮かんで見えていました。

DSC00578.JPG

五頭連峰。
なんか、長野の方で街並みの向こうに見えるアルプス・・・みたいに撮ってみました。
・・・五頭山でアルプスというとかなり大袈裟ですけど。

早朝に見た景色程ではないですが、これはこれで、いいですね。

DSC00576.JPG

北越製紙の工場と、奥の白い雪山は福島県の飯豊。
すぐそこです福島県。
新潟と福島の県境に壁なんてありません。

DSC00579.JPG

遠景になると、靄があって厳しいですが、北方向。
あっちの白いのは朝日連峰の山並みでしょうか?

空はどんよりだけど、遠くまで見える日ですねぇ。
今日は新潟よりも関東方面の方が荒れていたようで。

DSC00564.JPG

近場に目を戻しまして、手前の黒い低い山並みが新津丘陵。
白い建物はビックスワン

この間行った下田は写真右奥の方になりますかね。

DSC00570.JPG

もちろん弥彦山塊も靄に浮かんでいます。
さすがに今日は、登りに行く根性はありませんでしたが。

DSC00583.JPG

やっぱり何も見えない日よりは、山並みが見えると嬉しいですね。
今日は弥彦角田見えるかな~?五頭山は見えるかな~?飯豊は見えるかな~?
毎日、そんなことばかり考えている俺です。

今日のどんよりはいつもと違うどんよりでした。

【α7 II】+【Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS】【70-300mm F4.5-5.6 G SSM】
     【Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS】


タグ:α7 II
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

名残スノーシューカップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。