SSブログ

雪の弥彦へ初詣 [新潟の風景]

もう新年も11日ですが、弥彦神社に初詣へ行ってきました。
今日はとても視界が悪く、
DSC00534.JPG

弥彦山、近づいても全然見えません。
でもまぁ、悪天候だからの楽しさもあるので、試したいものや大きなカメラも持っていたものの、
初詣に目的を絞り、装備を限定して臨むことにしました。

前日に通った時、まだまだ初詣客で混雑している弥彦は、駐車場に入ることができなかったんです。
なので、始めから弥彦公園の駐車場に車を置いて、歩くことにしました。

DSC00585.JPG

弥彦神社拝殿。

今年は、大正5年に焼失した本殿、拝殿をこの場所に移して100年目にあたり、
「御遷座100周年」事業として、様々なイベントなどが計画されているそうです。

初詣に参拝している人を横目に、道を逸れます。
初詣って言ったら、やっぱりここではなく奥宮を目指さないとですよね。

DSC00542.JPG

登ってすぐにある茶屋は、冬季休業中ですが、軒下は借りられるようです。

行く先に5~6人の登山者が見えて、やはり日曜日だと登山者も多いですね。

DSC00544.JPG

登り始めてすぐに、やっぱりフルスペックでカメラを持って来れば良かった・・・と、後悔する。

雪の降る森の様子が素敵すぎるって。
身軽にするということで、ポケットにNEX-5T+E16mmしか持ってこなかったんですよね。
戻るか!?
と思いましたが、駐車場も遠いので、今回はおとなしく諦めることにします。
うう、また近いうちに天気の悪い日に来ようっと。

DSC00547.JPG

三合目からは、ポケットに入れてきた簡易アイゼンを、ゴム長に装着。
今年もお世話になります。

相変わらず雪の弥彦は装備はみなさんバラバラで、
完全冬山装備!って姿で、爪が何本もあるようなアイゼンを装着している人もいれば、
俺のようにゴム長に雨具という人もいます。
どこまで必要かは、なんとも言えませんけどね。里山とはいえ雪山ですから。
まぁ、運動靴では無理なのは確かですが。

DSC00548.JPG

弥彦山頂を望みますが、まったく見えません。
ここまで何も見えない時に登ったのは初めてかも。

DSC00550.JPG

積雪量も、去年の初詣の時より多いかも。

DSC00554.JPG

七合目の水場。

DSC00557.JPG

霞んでいるというか、雲の中というかなので、
とても幻想的な杉林です。

DSC00560.JPG

九合目からの尾根道。
下から見上げると、そんなに雪がないような気がしますけど、
実際に来てみると、結構な積雪があります。1mはないと思いますが。

DSC00576.JPG

積雪が多すぎて、階段の痕跡すらありません。
見た目に立体感も失われるので、あの急坂もっと先だっけ?と足を進めていて、
ああ~、しんどいなぁって、振り返ったらものすごい角度の斜面を登っていたりします。
ここだったんかい!って。
アイゼンのおかげで簡単に登れてしまうので、斜度がきつくないと錯覚します。

弥彦山ロープウェーは冬季営業していますが、
ロープウェー山頂駅のある九合目から、弥彦山頂まではかなりの積雪と、
無雪期は階段になっている場所が、雪の急斜面に変わっているので、
参拝ついでにロープウェーで上がってきた方の装備では、
山頂への到達は厳しいと思います。

DSC00564.JPG

ああ、やっと山頂の鳥居が見えました。

DSC00573.JPG

もちろん下界は何も見えません。

DSC00571.JPG

弥彦山山頂、弥彦神社奥宮(御神廟)に初詣。
今年も楽しく過ごせますように。

人の多い神社で参拝というより、だんだんここでの初詣が、
自分にとっての初詣になりつつある気がします。
出店もおみくじもいらんですよ。

DSC00580.JPG

こんな山肌を、高い解像度で撮りたい欲求があるので、自分にはやっぱりフルサイズが必要かと。
さすがに中判までは所持できませんが。

帰りは九合目の売店に、やってないだろうなーと思いながらも立ち寄ってみたら、
正月だからでしょうか、営業しているようでした。
(アイゼンを外すのが面倒だったので、建物の中に入らなかったので、
 もしかしたら建物だけ開けているのかもしれませんが)
外の自販機で温かいミルクティーを補給して、復活。

その後は雪上トレランな感じで、だいたい駆け下ってきました。
おかげで下山後ヒザが大笑いです。
寒さで震えてるみたいにプルプルしました。

寒さといえば、5年ほど前に雨の「河岸段丘ウォーク」に備えて買った上下セットで5000円の雨具を、
ずっと雪の弥彦角田登山用に使っていたんですが、経年劣化なのか防水性がほぼ無し。
下に着ていたダウンジャケットまでずぶ濡れになってしまいました。
せっかく雪が降るさまが素敵だったので、車に戻ってからカメラを持ち直して再出撃も頭にあったんですが、
車で、雨具を脱いでみたら、これはダメだ!と。エアコン全開で帰宅することにしました。
これは装備の更新が必要ですねぇ。

なかなか大変でしたが、今シーズン初の雪弥彦。
やっぱり楽しいですね~。
こうなってくると、もっと雪山で動きやすい靴とか考えてしまいますね。
山道具屋さんに行くと、いらん買い物が増えそうなんで、とりあえず近所で雨具だけ更新するか。
また近いうちに悪天候の時に来たいと思います。
登るのも楽しいんだけど、また雪景色が素敵なんですわ。


【NEX-5T】+【E16mm F2.8】


タグ:NEX-5T
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

下田名残 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。